中学受験日にまさかの遅刻⁈ | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

1月に入り、中学入試も本番ですネ。
1月後半になると、埼玉県内の入試は終わり、
千葉県内が本格化してきます。

先週、会社の同僚(男性)が
「無事終わった〜‼︎」と
晴れやかな顔で久々に出社。
1週間会社を休んでいました。
やはり入試当日、電車遅延などで急遽車を出したり…と、パパ需要があった模様(;´д`)

小6のムスメさん、埼玉県内の中学校へ
無事進学が決まったそうで。
もともと埼玉県限定で考えていたらしく
都内は受けない→ゆえに1月で"あがり"です。
第一志望は残念ながらかなわなかったそうですが、それでも第二志望に受かり、本人もハッピーならそれで十分、本当に良かったデス。

…で、今日は、千葉県内の中学入試では、
最多人数になるのでは?と思われる「市川学園」の入試日です。
幕張メッセで開催されることは有名ですよね。

千葉県内では、渋幕の次に難しいとされる
非常に人気の高い共学校です。

都内難関校の腕試しも兼ねて、東京・千葉・埼玉はもちろんのこと、神奈川からも受験者が集まります。
遠方から受験される方は、おそらく、幕張メッセ近辺のホテルに前泊されていることでしょう。

↓↓↓
画像 首都圏模試センターより

小5ムスメの親友も参戦しているはず。
1人っ子同士ということもあり、
家族ぐるみでお付き合いをしているので
ワタクシにとっても、ムスメが2人いるようなモノ(笑)
数日前から、我が家もハラハラしております。

今朝もムスメと、6時半過ぎ頃、「○○ちゃん、もう会場についてるかな?」なんて話していました。
8時集合、8時10分試験開始のようですから
7時には到着していたいですよネ。
あまり早すぎても、寒かったり、疲れてしまったり…とあるでしょうから、この加減が難しそうです。個人差もありますし(^_^;)
とはいえ、皆さん、やはり早目に到着されるのでしょうね。

…で、オフィスへの通勤途中、乗換駅で
四谷リュックの男の子&ママに遭遇‼︎
「ん?まさか市学受験?」Σ(゚д゚lll)

京葉線に乗りたいようなので、コレはもう
幕張メッセに行くのでしょう‼︎

しか〜し、今、7時半ですけど⁈
海浜幕張まで、ココから、2-30分はかかるかと。
そこからメッセに歩いて、10-15分はかかりますヨ。
このままでは、絶対、8時の集合時間には
間に合わない〜((((;゚Д゚)))))))

ワタクシがこんな大ピンチに陥ったら、
時間ロスを極力減らすために、
海浜幕張より手前の新習志野駅か南船橋駅あたりで降りてタクシーでメッセに乗り付けるかもしれません。
降車駅前にタクシーがいるかわからないですが、
電車移動中にWebから呼ぶか、近隣のタクシー会社に電話しておけば何とかなりそうです。

ママは超焦ってどこかに電話をしていましたが
何でそんなにギリギリなのか。
今朝は、影響するような電車遅延もなかったですし、あと1時間、30分でも早く出ていたら…‼︎

受験をするムスコ君、不安そうでかわいそうでした。しかも四谷リュックを背負い…。
背中のリュックを見ると、余計に応援したくなります。

電車遅延でも体調不良でもない場合、
遅刻対応ってしてくれるのでしょうか?
ある程度は自己責任ですよね。

完全に遅刻ですが、無事、受験できる(た)ことを願うばかり…。

受験生、ガンバレ〜\(^o^)/