1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年02月28日(木)
テーマ:.

ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980年に制定し、翌年から実施されました。一説にはビスケットの語源が、ラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」のゴロ合わせの意味を持たせています。その他諸説があります。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2013年02月27日(水)
テーマ:.

冬の恋人の日

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」のゴロ合わせでもあります。上手くいっていますか。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2013年02月26日(火)
テーマ:.

脱出の日

1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かいました。彼は百日天下の後、ワーテルローの戦いで敗退して、はるかかなたのセントへレナ島に流刑になってしまいました。エルバ島から脱出しなければ良かったのですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年02月25日(月)
テーマ:.

夕刊紙の日

1969年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。A,B.Cの版があります。A版は10時頃、B版は正午頃、C版は15時頃の記事です。タブロイド版になっています。結構重宝しました。今は130円です。サラリーマンが読み捨てて、帰宅します。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2013年02月24日(日)
テーマ:.

鉄道ストの日

1898年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施されました。日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入しました。特に上野~青森の列車が運休しました。最近は鉄道のストライキはあまりないですね。以前は国鉄(現在のJR)も含めて約1週間のストがありました。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年02月23日(土)
テーマ:.

ふろしきの日

京都ふろしき会がこの日に制定しました。「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)のゴロ合わせです。ふろしきも便利ですね。ちょっとしたものを包んで運ぶのにいいです。用が済めば荷物になりません。ふろしきも含めて、どんな鞄がお好きですか。私はショルダーバッグが好きです。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2013年02月22日(金)
テーマ:.

猫の日

「猫の日制定委員会」が1987年に制定しました。それに加えてぺットフード工業会が主催しています。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」のゴロ合わせです。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。どんなぺットがお好きですか。私は猫も良いですがインコです。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2013年02月21日(木)
テーマ:.

漱石の日

1911年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えました。これに対して漱石は、「自分には肩書きは必要ない」として辞退しました。野球のイチローが以前、国民栄誉賞を辞退したのに少し似ていますね。イチローの辞退理由は、まだ早すぎること、将来どうなるか分からないことなどでした。漱石はもったいないですね。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2013年02月20日(水)
テーマ:.

交通事故死ゼロを目指す日

日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として、2008年から実施されました。2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日です。自動車はもちろんのこと、自転車も安全運転をしてほしいですね。自転車保険もありますが、保険に入っている人は少ないでしょう。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年02月19日(火)
テーマ:.

プロレスの日

1954年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟が開催されました。元関脇の力道山と元柔道家の木村がシャープ兄弟と戦って引き分けとなりました。プロレスは苦手です。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。