1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年11月30日(金)
テーマ:.

鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」のゴロ合わせです。ミラーの30が少し無理があります。鏡も大切にしなければいけませんね。電車の中で鏡を見ている女性はどう思われますか。以前では電車の中でお化粧をするなんて考えられなかったです。ところで某大学院の経済教授が、手鏡で何を研究していたと思ったら、スカートの中を研究していたとは酷いですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年11月29日(木)
テーマ:.

いい肉の日

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定しました。「いい(11)にく(29)」のゴロ合わせです。11月27日にcocoさんがコメントされたとおりです。これとは別に毎月29日は「にくの日」ですね。どんな肉がお好きですか。私は酢豚の肉が好きです。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2012年11月28日(水)
テーマ:.

太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。マゼランは途中で他界してしまいますが、部下が世界一周となりましたね。世界一周達成も素晴らしいことです。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年11月27日(火)
テーマ:.

(旧)いいフナの日

茨城県の古河鮒甘露煮組合が2000年に制定しました。「い(1)い(1)ふ(2)な(7)の日のゴロ合わせでした。翌年から2月7日の「フナの日」に変更しました。フナも一応高級魚です。「いい」の入っている記念日は、あまりにも多いので変えたのでしょうか。11月は「いい~」のゴロ合わせが多いですね。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2012年11月26日(月)
テーマ:.

いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定しました。「いい(11)ふろ(26)」のゴロ合わせです。夏はシャワーでも良いですが、冬は風呂につかりたいですね。家はバスクリンの「森の香り」をよく使っています。皆さんはどんな工夫をしていますか。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年11月25日(日)
テーマ:.

OLの日

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年に制定しました。1963年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載りました。以前は下手なネーミングで抗議を受けていました。「ビジネスガール」だと夜の蝶を意味していました。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年11月24日(土)
テーマ:.

かつお節の日

食品メーカー・ヤマキが制定しました。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」のゴロ合わせです。かつお節のだしも美味しいです。かつお節は昔、かんなで削っていましたが、最近はかんなで削ることは少なくなりましたね。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年11月23日(金)
テーマ:.

外食の日

日本フードサービス協会(ジェフ)が1984年に制定しました。いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうと「勤労感謝の日」を記念日としました。しましまさんなどのご家庭は外食が多いですね。一番好きなところはどこでしょうか。私の好きなのは、くら寿司や松屋などです。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2012年11月22日(木)
テーマ:.

いい夫婦の日

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988年に制定しました。「いい(11)ふうふ(22)」のゴロ合わせと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることからできました。いい夫婦はほほえましいですね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2012年11月21日(水)
テーマ:.

早慶戦の日

1903年のこの日、初の早大と慶大の試合「早慶戦」が行われました。東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶大が勝利しました。「早慶戦」と言われていますが「慶早戦」と呼ばれるのはあることもあります。どの学校が好きですか。私の好きなのは、わくてか学園です。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。