1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年02月28日(水)
テーマ:.

ユーロの導入完了の日

2002年のこの日、EU(当時の12カ国)では、約2年の準備期間を終えて、ユーロの導入が完了しました。この頃1ユーロ=約115円だった記憶ですが、現在とは隔世の感がありますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年02月27日(火)
テーマ:.

ポケモン赤・緑の発売の日

1996年のこの日、任天堂がゲームボーイ向けの「ポケットモンスター赤・緑」を発売開始しました。その後「ゴールド・シルバー」等が出てきたことは、皆さんもご存知のことですね。それにしてもアニメもよく世界中にひろまりましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年02月26日(月)
テーマ:.

ドラゴンボールの放送開始日

1986年のこの日、テレビアニメ「ドラゴンボール」が放送開始となりました。ドイツ等でも相変わらず人気があるようです。肝心の「ジャンプ」の終わり方は中途半端だったようですが。かつて子供たちが「かめはめ波!」と言って遊んでいましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月25日(日)
テーマ:.

65億人の日

2006年のこの日、世界人口が65億人になったとされる日です。今後BRICs等の人口増加次第では、70億人になるのも遠くありませんね。一方日本の少子化対策は遅々としているようですが。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月24日(土)
テーマ:.

大喪の礼

1989年のこの日は、昭和天皇の大喪の礼で、この日に限り国民の休日でした。昭和も遠くなりました。一方、昨日は皇太子さまの47歳の誕生日でしたね。(厳密にいうと一昨日で47歳になっていらっしゃるのですね。)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月23日(金)
テーマ:.

いろいろな商品の納会日

2月は日数が少ないため、この日に多くの商品が納会となります。貴金属、石油系、穀物系、いろいろあります。少なくとも私の好きな貴金属は、パラジウム以外はかなりの高値圏にあります。前日には金、銀、白金が高騰しています。さらに東京NON大豆も高騰しています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月22日(木)
テーマ:.

怒涛の為替・平均株価

利上げは円高要因のはずと多くの方々が考えていらっしゃいましたが、現実は逆で外貨の爆上げになっております(21日)。円キャリートレードが健在のようです。どこまで円安がいくのでしょうね。さらに日経平均株価とTOPIXも大きく値上がりしています。日経平均株価は18000円を抜いてきています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年02月21日(水)
テーマ:.

福井日銀総裁記者会見:追加利上げのXデー

この日は、福井日銀総裁の記者会見があります。政策決定会合の議論を踏まえた金融政策の判断に関する説明に、市場関係者の関心が集まっています。利上げは微妙だというのが多いようです。先週のGDP速報値だけを見ていては、利上げをしそうに思えますが、実際はやや多数派の利上げなしの方に軍配があがりそうな気配がします。    ※実際には、福井総裁ご自身が利上げを提案されて、0.25%の追加利上げとなりました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年02月20日(火)
テーマ:.

日銀金融政策決定会合

20、21日は、日銀金融決定会合です。利上げがあるか否かの重要な会議です。仮に利上げがあるとしても、0.25%程度の利上げでは、主要国の金利には遠く及びませんが、これがけっこう重要なのです。市場関係者は約60%で、利上げは今回ないとよんでいるらしいですが。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年02月19日(月)
テーマ:.

プレジデンツデー

米国ではプレジデンツデーの祝日のため、すべての市場が休場となるようです。昔はリンカーンとワシントンの2つの祝日があったそうですが、いつの間にか1つにまとめられたようです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。