シャンシャンの中国返還時期が発表&阿倍王子神社に神頼み&昭和町の人気カフェ『うさぎとぼく』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

11月18日に上野動物園のHPでパンダジャイアントパンダ

シャンシャン中国に返還される時期が具体的に発表されました。

2023年2月中旬~3月上旬頃の予定なんだそう。


シャンシャンはコロナの影響で何度も中国行きが

延期になってて、今回の発表も予定の12月末期限が

また少しだけ伸びたことになるので嬉しいことは嬉しいけど、、、


でも2月中旬~3月上旬だと今度はほんとにシャンシャン

中国に行ってしまいそうで、いてもたってもいられないボキらあせる


シャンシャンがずっと日本にいてくれるよう、

ボキらに何かできることはないかなぁ?と

いろいろ考えたけど、もう神頼みするしかない!


やってきたのはご近所にある鳥居阿倍王子神社です。


お願いしているところです。


つぬっこパンダシャンシャンがずっと日本にいられますように・・・」


ちびつぬパンダシャンちゃん、どこにもいかないで・・・」


今、阿倍王子神社では

からす八咫烏(やたがらす)のおみくじがひけるんだよ。

SNSでもかわいいと評判。

よく見るとお顔が少しずつ違うので、

ボキとちびつぬで好きなお顔のカラスさんを

1羽ずつ選びましたラブラブ

そのあと、やってきたのは、

昭和町にあるボキらのお気に入りのコーヒーカフェ

うさぎとぼく』さん。


ちびつぬ「カラスさんも一緒よ~」

からすカラスさん、2羽並べるとめっちゃかわいい~

おみくじはカラスさんのお腹の中に入ってるんだよ。

ボキは「中吉」、ちびつぬは「吉」。


ちびつぬ「縁起がいいわね~」


この日『うさぼく』さんでいただいたのは、

チリチーズトーストセットドリンクはボキがアイスコーヒー

ちびつぬは単品でカフェラテ音譜

今日『うさぼく』さんに来た目的の1つはこのタバスコ。

なんと!自家製なんだよ。ボトルラベルも店主さんがデザイン。

トーストにかけて食べたらすごく美味しかったよ~アップ

色は真っ赤なのに意外とマイルドな辛さです。


うさぼく』さんは今年の10月で11周年になったんだよクラッカー

毎年、周年祝いのノベルティをいただいてるけど

今年は木のしおり。読書してるうさぎとぼくがいいねぇ。


それからタバスコの瓶に貼るステッカーも。

おうちのタバスコに貼っちゃおう!


毎回すごく楽しみなのが『うさぼく』さん名物のラテアート

今回はクリスマスverだよ。もう芸術の域に達してるよね。


ボキがかわいいパンダちゃんを抱っこしてるんだけど、

これはシャンシャンプレゼントクリスマスプレゼントってことかな?


ちびつぬシャンちゃんもっと日本にいれたらいいよね!」


テラス席もすっかりクリスマスツリークリスマスの飾りつけが。

今年もいいクリスマスが来ますように!