2014年9月◆山口市内観光~明治16年創業の老舗和菓子店『山陰堂 本店』~ | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2014年9月】コチラ の記事のつづき・・・

山口サビエル記念聖堂からJR山口駅に向かう途中に

立ち寄ったのがこちらの『山陰堂』だよ。

明治16年創業の老舗和菓子店で

場所は山口市中心商店街の中にあります。


ここでもお目当てのお菓子があるんだ~


ちびつぬ「銘菓舌鼓と外郎をくださ~い音譜


店内にはちょこっとイートインできるコーナーがあるんだよ。

ちびつぬぅ、歩き疲れたので、

ここで休憩がてらおやつタイムにしようお茶


ちびつぬ「そうしましょう~」


お土産とは別に、こちらで食べる外郎(ういろう)だよ。


中はこんな感じ。見た目は羊羹だけど、

違うのは、もっちりとしていて甘すぎないところだね。


そしてこちらが、おうち用に買った、銘菓舌鼓

山陰堂の看板商品だよ。


とても上品な紙包みです。


外側はふんわりした求肥に包まれてて、

めちゃめちゃボキ好みラブラブ


中が白こし餡というのもポイントが高いです!!

甘さ控えめですごく美味しいな~ドキドキ

これはほんとに山口の銘菓だね。


あと、おうち用の外郎も買ったよ。


おうち用には3種類です。

外郎は間違いなく美味しいね~

山陰堂銘菓舌鼓外郎、山口土産にぜひ!!


このあともう1軒、外郎の老舗店に寄ってから

次の観光場所に向かうよ~音譜

・・・つづく(→こちら )。


************************
山陰堂 本店
山口県山口市中市町6-15
083-923-3110
営業時間 9:00~18:00
定休日 元旦
アクセス JR山口駅から徒歩約15分


食べログ


山陰堂和菓子 / 上山口駅山口駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0