子どもは、幼い時からよく歩かせましょう

と常々お伝えしております。


車は最小限

毎日、年齢×1㎞  歩かせるつもりが目標


 



但し、これは若いうちだけのようです...



**中高年の健康チェック**

 

あなたの認識にあてはまるものに☑をしてください。

 

☑筋トレはたくさんした方が良い

☑筋肉はついているほど良い

☑一日一万歩が目標

☑ジョギングは心肺機能を向上させる

☑予定ぎっしりで飛び回っているのが健康の秘訣

☑睡眠は6時間で十分

 

 

 

 

みなさんは、幾つ☑が付きましたか?

 

 

 

 

実はこれ、どの項目もやっちゃダメ

と言われてきたところ...

トホホ( ;∀;)

 

 


靴をオーダーしている靴屋の80代のベテラン店主にダメ出しされたのだ。

 

足のトラブルについて話していると(この靴屋の靴は痛くない)、トラブルを軽減する方法を提示された。

 

・睡眠を7時間以上、50、60代になったら8時間以上取るように

 

・運動だからと、走り込んだり歩き過ぎたりすると、年を取ってから足首・膝・腰を悪くして、歩行に問題が出る原因になる

 

・筋トレでも、スポーツでも、やり過ぎはダメ

 

・頑張り過ぎないでゆったり暮らすのが、長く元気でいる秘訣

 

 

多くのお客さんを長年に渡って足元から見続けた人だけに、説得力がある。

 

 

 

 

 

私のゴッドハンドの整体の先生も、ジョギング、運動、筋トレは、ほとんどの人は筋が硬くなり捻じれ、ひいては関節を痛めるから軽ーくやる程度に

と言ってたな。

 

 

 

 

そもそもマッチョに憧れている身としては

(マッチョな男性に憧れているのではなく、自分がマッチョなのに憧れている)

何だか不本意だけれど、鍛えて腱鞘炎になったこともあったからな。

 

それに、睡眠不足は、関節などにもよくないのだと反省。

 

 

 


 

 

 

 

足に合った靴履いて

適度に歩いて

マメに動いて

早く寝て

 

いつまでも自分の足で歩けるって

幸せなことだものね。