おはなし会や読み聞かせを始めて20年余り。
その間、やめようと思ったことがない照れ
好きなんですね。
 
 
 
何が好きなのかというと
どうやら、子どもに読んだり語ったりするのが好きなのです。
 
絵本はもちろん好きだけれど
一人で読んでもそこまで楽しくない。
 
 
どうやら、本や物語を媒介に
そのとき味わう感情や思い
時には深い感動を
分かち合うのが嬉しいのです。
 
 
時には、同じ本でも
全く違う解釈をしていることもあり
それもまた
本と読み手への理解を広げ、
深めてくれる
またとない機会となります。
 
 
相手によっては
どんな気持ちで聴いているか
今どんなことを抱えているかが
手に取るようにわかったりします。
 
 
そんなこんなが
全て喜びなのです。
 
 
おはなし会を喜んでくれるのが
もちろん嬉しいのだけどね。
 
 
だから止められないのです。
 
 
 
今年度も小学校でのおはなし会も始まりました。
どんな会になるか
楽しみです。
 
 

 

インスタにおはなし会の報告をアップしています。

よかったら、下矢印下のプロフィールから飛んでね。