サウナ。

裸のおっさん達が
ダラッダラ汗を流し
ハァハァ言いながら出て来たと思えば
水風呂にダイブ。。

意味が分からない、変態の集まりだ。

そう思っていた。
それがいまや、僕もその変態の1人なのだ。
いつのまにか、ど変態になっていた。

サウナの魅力を語れば長くなるのだが、
一言で言えば「リセットする」感覚が好き。

高温のサウナ室で、
汗を流しながらじっくりと自分に向き合う。
なんとなく瞑想に近いかもしれない。
だから、僕はテレビなし派。
静かな空間でじっくりと蒸されたい。

そして汗を流してから水風呂に入る。
蒸された身体が一気に冷却される。
これが不思議と心地よい、すっと頭が冴えてくる。

身体をよく拭いて休む。
風を感じられる、外気浴が出来れば言うことなし。
蒸された身体が水風呂で一気に冷やされ、
休憩で徐々に戻っていく。
その時間を感じ取っている瞬間に、なんとも言えない感覚に陥る。

ふわぁーっと。
まどろみのような、宙に浮いているような。
とにかく心地よい感覚。
俗に言う「ととのう」である。

その瞬間、全てがどうでもよくなる。
何か抱え込んでいたとしても、
だいたいは一旦リセットされる。

とまぁ、これが僕のサウナの流れ。
もちろん「ととのう」事はもちろんだが、
サウナの魅力は他にもある。

その一つを挙げるならば、
それぞれのサウナがそれぞれの良さを出している事。

全く同じサウナなんて一つも無い。
どっかで聞いた言葉を使えば、
みんな違ってみんないい。
人と人との間に出会いがあるように、
サウナとの間にも出会いがある。

こんなサウナがこんな所に!
そんなサウナを見つけられた日は最高。

ちなみに、僕はサウナでお酒を飲まない。
なんとなくだけど、リセットした身体にお酒を流し込むのは抵抗がある。
ビールを美味そうに飲んでいる人を眺めながら、イオンウォーター。
これが僕のスタイルなのだ。

あ、ここまで書いて気付いた。
今週サウナ行ってないじゃん。。

まだまだ語りたいとこだけど、
長くなるのでまた今度。

サウナではお静かに。