皆様、昨年は大変お世話になりました。
多くの方に支えられながら一年を過ごしましたが、改選は失敗に終わり、その後の展開も紆余曲折。
これから先も私自身精一杯に生きていきますので、どうぞ変わらぬご支援を賜ります様お願い申し上げます。
改選失敗後にブログは休止しておりましたが、その間も世の中、地元宮城・仙台でも様々な出来事が起こり、自分自身思いを語りたいとも思っていました。
これから不定期になりますが、ブログを更新して行きたいと思います。

さて、私は昨年の年明け早々にお袋が突然の死(30分前まで電話していたのに心筋梗塞で…。)により、今年は喪中になります。新年のご挨拶を控えます事ご容赦下さい。

2020年。今年はオリンピック・イヤーになります。
日本では56年振りの開催。前回昭和39年の五輪は高度経済成長の最たるもの。戦後日本の復興の証しとなる五輪でした。
さて、今回はどんな日本の姿を見せる事ができるでしょうか?
少子化が叫ばれて久しい今の日本。昨年の出生数も90万人を割ったとの事。拍車がかかっています。一方で高齢者の増加。
でも、他方、技術大国日本。その粋を集めた国立競技場も完成し、披露されました。
人口が右肩上がりの様には行かなくとも、何事にも立ち向かう強い日本の姿を見せつけましょう。同時に日本人力も見せられたら最高です。ラグビーワールドカップでも、良い印象のまま終えたのもつい先日の事。

これから日本に求められるのは人口のV字回復とは行かなくとも、その状況々に合わせた立ち居振る舞いでは無いかと思います。
近年のオリンピックで最高のオリンピックであったと評される東京五輪になる事を願って、新年最初の私の思いと致します。