続・猫と饒舌の日記

文筆家・古谷経衡のオフィシャルブログです。
2017年3月より再開
2015年9月一旦休止
公式サイトは http://furuyatsunehira.com/


テーマ:


 暇があれば(あまりないのだが)『コズミックフロントNEXT』を観ている。『コズミックフロントNEXT』とは、NHK BSプレミアムでやっている宇宙科学番組である。

 

 これがもう、異常ともいうべきクオリティなのである。私は典型的な文系人間だが、「宇宙背景放射」と聞いて、「一応(間違っているかもしれないが)」三行で説明できるぐらいの宇宙知識(?)はある。それもこれも、科学雑誌ニュートンなどの受け売りなのであるが、とにかく、宇宙に素人でも玄人でも、はたまたこの中間ぐらいでも存分に楽しめるのがこの『コズミックフロントNEXT』なのである。いま日本で放送されている宇宙科学系統の番組の中で一番レベルが高い、と言って過言ではない。

 

 日本人で若い世代の、科学離れが進んでいるという。本当かどうかわからないが、それらはすべて、何かにつけてすぐ「マックスウェーバーがどうの」などと言って、社会学や歴史学についてのみ専心し、宇宙科学にちらとでも興味関心を向けなかった私たち文系人間がこの国で跋扈しているが故の事なのである。或いは正統派SFを駆逐して、もはやSFとは呼べぬSFもどきラノベばかりを尊ぶようになった風潮も問題なのかもしれない(?)。

 

 いずれにせよいろいろな意味でこの番組は貴重かつ重要なのである。目下のところ私の一番の関心事は、スターショット計画である。この計画は、まず超小型探査機に地球から光をおくる。すると光は推力を持つから、極薄超小型の帆でそのエネルギーを受け、光速の20%まで探査機を増速させ、アルファケンタウリ(4光年強)まで約20年で到達させるという、未曽有の恒星間探査計画である。

 

 むろん、減速装置がないので、仮に運よくアルファケンタウリに到達してもその姿をカメラでとらえるのは「アッ」という間だろう。4光年の飛行中になにかチリのような物体が頻繁にぶつかって探査機が壊れるということもありうる。でもホーキング博士が言っているのだから間違いはない。間違いはないのである。多分。

 

参考記事 ナショジオ
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古谷経衡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。