おはようございます


お買い物マラソンで昨日頼もうとしたら、豚肉が売り切れていて、ちょっと残念な朝ですショボーン


------------------------------

知人がタケノコをくれるというので貰いに行ったついでに、山椒の新芽も貰ってきましたおねがい



〈2021.05.02〉


山椒の新芽を
挿木してみよう!!



調べたところ、山椒の挿木は難しくてなかなか成功しないようですプンプン



ま、こういう暇つぶし作業は、失敗してもガッカリしないのでOK!



以前100円ショップで買った赤玉土

やっと日の目を見ることができました



下矢印帰りがけのホームセンターで小さい植木鉢をゲット!





下矢印結構たくさんくれたなー



5本あったので全部植えちゃいます



下矢印緑色のところからが今年伸びた部分なので、これより上でカットします



下矢印こんな感じかな…



葉も適当に落として、水に漬けておきます


本当は切り口に発根剤を塗るそうだけど、持ってないのでパスww




次は植木鉢の準備です


下矢印まず、底に砂利を敷きます
自宅の犬走りの石ww



そして110円赤玉土を



量的にはこんなもん??




残りの赤玉土を使ってドロ団子を作ります



子供の頃、公園の土を何日もかけて濡らして丸く固めて乾燥させて固めて、最後はピカピカに磨いて土団子作ったっけなぁ〜


毎日が楽しかったなぁ、あの頃…トオイメ照れ



下矢印作ったドロ団子に山椒の枝を刺して植木鉢へ


既に葉が萎れている…

これ、ダメかもしれない…


でも挫けずに赤玉土を投入!



枝が5本あったから、三本と二本に分けて、植木鉢ふたつに植え込みましたニコニコ


水を充分に与えて…


このあとは日陰で根付くまで水を切らさないようにしなければなりません!






ん?





日陰で??





うちの庭に、日陰なんてどこにもないんですけど…


裏の犬走りが日陰だけど、水なんてあげ忘れること必至だしびっくり