こんにちはおねがい

つなしまデポー運営委員会です。

 

「とうもろこし選手権」

デポーに並ぶ地場のとうもろこし。美味しいですよね。
茹でたそのまんまをかぶりつく、のがやっぱり1番好きなのですが、一列を一粒ずつきれいにとって、そのあとは一列ずつきれいに取る食べ方、する方もいるでしょうか?

芯の方までとれるので、食べた後の芯の見た目はきれいです。

そんな食べ方を次男と競うように我が家でしていた矢先、小学校の給食で茹でとうもろこしが出た日がありました。

帰ってきた次男が、担任の先生が「誰がきれいにとうもろこしを食べられるか選手権」をやろうとしたけど、次男は大好物なので、すでに一列食べをしてみんなにきれいな芯を見せられた、とのこと。ニコニコ顔で教えてくれました。

茹でた次の日には、お醤油を少し纏わせて焼きとうもろこしに、それでもまだあると、包丁で削いでサラダに乗せます。粒が繋がったままのコーンサラダ、甘くて、缶詰のコーンよりずっと美味しいです。
旬な野菜からの栄養、いっぱいもらいましょう♪

運営委員KA

 

 

つなしまデポーってどんなところ?

 

 

フォロー大歓迎