今年買って良かったものの一つ、銅の玉子焼き器でふわふわの出汁巻き卵♪&今年もお世話になりました。 | つなこ。の徒然覚え書き。

つなこ。の徒然覚え書き。

嬉しかったことや楽しかったこと。
他愛ない日々の出来事や美味しいお店。

staubとキッチン雑貨と北欧雑貨。
大好きな旅行にお買い物♪

大切な人たちと、
お気に入りの物に囲まれながらの
普通の毎日を綴ります☆

お節料理、今年もどうにかこうにか完成!!^^

 

 

ディーンアンドデルーカのお重に詰めて目くらましを狙う作戦グラサン

これだけで3割増くらいに見えるから(笑)。

 

 

 

クーラーバッグは旧タイプのお気に入りのもの☆

その時のブログはコチラ→

 

 

昨日までに大方のお節は作っていたので、今日はほぼ詰めるだけで良くて例年よりはラクだったかな♪

 

 

 

前日から仕込んでおいた黒豆も美味しく出来たしウインクチョキ

 

 

 

 

 

 

黒豆1袋(200g)が無印ホーロー保存容器深型・中にジャストサイズ!

 

 

 

 

 

 

唯一今日作ったものと言ったら出汁巻き卵鳥

 

image

うん、我ながら上手に出来た照れチョキ

 

 

 

ずっとブログに書こう書こうと思ってこんな年の瀬になったんですが…

 

今年6月、その出汁巻き卵の強~い味方がわが家にやって来ました♪

鍛金工房 WESTSIDE33の銅の玉子焼器照れ

 

 

銅製玉子焼器と言えば

中村銅器製作所さん、工房アイザワさんのものが人気ですよね♪

 

 

 

ただ私は鍛金工房さんのデザインがどストライクに好みで…ラブ

確か欅だったかな?特にこの持ち手の部分のデザインがラブラブ

持ち手と銅の本体を繋ぐ部分が真鍮?なのもかなり好み♪

 

 

 

 

本体側面には職人・寺地茂さんの刻印入りキラキラキラキラキラキラ

(上記写真3枚は購入後半年経過した現在のものです。使用感が出てる…^^;)

 

 

わが家は12cm×16cmをチョイス。

 

 

12cm×12cmの正方形(左)や、

わが家のものより一回り大きい12cm×18cm(右)もあります。

 

 

実は私玉子焼き専用のフライパンって上京して一人暮らし始めてから一度も買ったことがなくて。

結婚して10年経った今年の6月、初めて購入したのがこの鍛金工房さんの玉子焼き器だったという。

 

というのも実家にいた時から私割と玉子焼きが得意で、上京後は普通のフライパンで玉子焼き焼いてて…。

玉子焼き器あったら便利だよな、でもフライパンでもどうにか焼けちゃうし、でいつの間にか20年経っていたんですよね^^;

 

でもいつかは銅の玉子焼き器キラキラと思い続けていて。

鍛金工房さんのデザインを見たときこれだ!!と思ったワケです^^♪

 

 

 

↓半年前、購入したばかりの頃↓

 

 

最初から上手にふわっふわに焼けて嬉しい驚き!

しかもぜんっぜんこびりつかないの!!お願い

初めて銅の玉子焼き器を使ったときのあの感動は忘れられない…☆

 

 

 

 

そして本日。

 

 

お出汁たっぷりだから普通の玉子焼きより難易度は上がるけど…

 

 

 

何とか焼き上がり♪

1本目(左)のほうが丁寧に巻いた分綺麗な仕上がり(笑)。

右のやっつけ感と言ったら…^^;

 

 

 

まあでも巻きすで巻いちゃえば分かんないしね(笑)!!笑い泣き

完成形(上記写真)見てもお分かりの通り全然問題無し!ウシシ

 

 

 

それにしてもこうやって新品と見比べると半年経過した今のもの、だいぶ味が出てきてるww

まあ銅だし当然か^^

玉子焼き器、どういう風に育っていくのか経年変化が楽しみです♪

 

 

 

**********

 

 

 

さて、2018年も残り僅か。

今年はあまりブログを更新できませんでしたが…^^;

来年はもう少しマメに更新できるよう頑張ります。

 

みなさま、本年もお世話になりました。

来る2019年がみなさまにとって幸多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

どうぞ素敵な新年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 初詣・正月・新年へ
初詣・正月・新年

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ 日本の行事・ライフスタイルを楽しもう♪へ
日本の行事・ライフスタイルを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 御節料理へ
御節料理

にほんブログ村テーマ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今日もポチッ☆ありがとうございました:-)