458イタリアデビュー
ようやく
コーンズから
458イタリアの正式発表がありましたね~~!
VIPにはすでに連絡が
入ってますが(笑)
458の詳細はこんな感じで
フェラーリ・ジャパンは5月29日
フェラーリの
最新V8モデル『458イタリア』を
富士スピードウェイで開催している
オーナー向けサーキットイベントで
日本初公開した模様
458イタリアは
最高出力570馬力を
発生する4499ccV型8気筒エンジンを搭載
7速のF1デュアルクラッチトランスミッションとの
組み合わせにより
走行性能は
0-100km/h加速が3.4秒未満
最高速度が325km/h
F1で得たノウハウを色濃く反映させたモデルとあって
ドライバー席は
主要なコマンドスイッチ類を
ステアリングスイッチ上に
配置するなど
F1のコックピットを思わせるもので
非常にスポーツ志向の
強いモデルとなっている
また
ステアリングホイールに設置された
スイッチにより
5つの走行モードが選べ
適度なドリフトを可能としながら
スタビリティコントロールを機能させる
「CT-Off」モードを追加するなど
車輛の電子制御技術も進化させている
気になる
458イタリアの価格は2830万円
日本では7月中旬より
デリバリーが開始されるが
今から注文を入れても既に2年待ちの状態です
つんも
既にオーダー済みで
入庫を待ってる状態です(笑)
7月初めぐらいに
なるのかな~~!
もうすでに
1台は納車されましたけど!
カイエンのモデルチェンジ!
ちょっと前に
つんに入ってきた情報!
ポルシェジャパンは
ポルシェのSUVモデル
『カイエン』を
フルモデルチェンジし
7月1日から注文を受け付けるみたいです
もうつんもターボをお客さんの要望で
2台オーダー済みです
参考画像です!
カイエンは2002年にデビューし
初のフルモデルチェンジとなります
ワイドレシオ化した
新開発8速「ティプトロニックS」や
オートスタート/ストップ機能
エンジンと
トランスミッション冷却系の熱管理など
先進装備を採用し
ハイパフォーマンス性の
向上と燃費性能を改善したみたいです
現行のカイエンターボは兄も乗ってるんですが
「カイエン・ターボ」は
500psを発生する
4.8リットルV8ツインターボエンジンを搭載する
気になる燃費は
100kmを走行するのに
必要な燃料が11.5リットル(NEDC、新欧州走行サイクル値)で
先代モデルと比べて23%改善した。
4.8リットルV8エンジン搭載の
「カイエンS」の燃費も23%改善した
エンジン出力は
前代モデルの385psから
400psへと大幅にアップしたもよう
3.6リットルV6エンジンを搭載する「カイエン」も
最高出力を300psにアップしながら
NEDC燃費は
オプションの8速ティプトロニックSトランスミッション仕様車が
前代モデルと比べて
20%以上改善となる9.9リットル/100kmとなるみたい
また
超軽量アクティブ4WDシステムなどを
採用するなど
全体的に
素材などを見直しカイエンSは
なんと180kg軽量化したみたい
前モデルと比べて
全長で48mm
ホイールベースで40mm延長して
室内を広くして実用性
快適性の向上を図ったみたい
インテリアも一新し
ダッシュボードに向けてせり上がる
センターコンソールと
そこから伸びる
ギアセレクター/シフトレバーなど
最先端のコックピットの雰囲気を演出
リアシートは
前後に160mm調節可能で
バックレストの角度も
3段階に調節できる。
1番気になる価格は
カイエンターボが1538万
カイエンSが1030万
カイエンの8速ティプトロニックS仕様が795万
また人気が出るだろうな~~~^^
イオタが復活?!
つんの好きな車
猛牛ランボルギーニは
新型車の
ティーザーキャンペーンを開始したもようだ
『ムルシエラゴ』の
後継車と見られ
そのネーミングは
『イオタ』(JOTA)が有力だみたい
現行のムルシエラゴは
2001年に発表され
『ディアブロ』の後継車として誕生しましたよね
それから9年
ランボルギーニは
ムルシエラゴの後継車に
イオタのネーミングを与えるという
イオタといえば
ランボルギーニの幻のスーパーカーですよね
1969年に
モータースポーツ参戦に向けた
実験車両として1台のみが生産された
ところが
イオタは1971年
高速走行テスト中に大事故を起こしてしまい
廃車!!!
これとは別に
当時市販されていた
『ミウラ』をベースとした
イオタのレプリカモデルが
少数存在するんですよ~~!
ランボルギーニは
次期ムルシエラゴに
イオタのネーミングを冠する計画で
そのミッドシップには
排気量を現行の6.5リットルから
なんと『7.0』リットルへ引き上げた
V型12気筒ガソリンエンジンが搭載され
最大出力は700psをオーバーする見込みだ
まさに化け物のエンジン!!
また
ボディにはカーボンファイバーが多用され
車両重量は現行比で
150kg以上軽い1500kgへ
ウェイトダウンして
その結果
0-100km/h加速は脅威の3秒フラット
最高速はなんと370km/hと
世界屈指の性能を持つ
スーパーカーに進化を遂げるみたいだよ!
新型イオタは
9月のパリモーターショー
でデビューを飾る予定みたい
めっちゃ楽しみの1台!!
欲しいな~~!
価格次第では
確実に買う!!!!
ルマンに出る車達!!
6月12日
ルマン24時間耐久レースの
スタート直前に行われる
新エネルギー車の
デモ走行イベントに
マツダの
水素ロータリーエンジン車
『RX-8ハイドロジェンRE』が
参加することが明らかになった
同イベントに参加する
国産メーカーはマツダのみみたい
ルマン24時間耐久レースは
1923年の第1回大会以来
自動車開発における
実証試験場として活用されてきた
石油問題や環境意識の高まりとともに
自動車業界においても燃料改革が叫ばれており
それはレース界においても例外ではないですよね
ACO(フランス西部自動車クラブ)と
ルマン24時間レースでは
世界の先進技術をテストする
「最高の舞台」を用意するという義務感から
第78回ルマン24時間レースのスタート直前に
自動車メーカー10社による
新エネルギー車のデモ走行イベントを開催している
同イベントに参加するのは
マツダRX-8ハイドロジェンREのほか
ポルシェ『911GT3Rハイブリッド』
アウディ『eトロン』
プジョー『RCZハイブリッド4』
フェラーリ『599XX HPDC EV』
テスラEV
BMW水素エンジン車
VW『シロッコ』天然ガス仕様
SECMA「F16 EV」
ANDROS EVの10台みたいだね~~
決勝当日の
6月12日12時10分よりデモ走行がスタート
各車は
著名ドライバー達のドライブにより
全長1万3629mの
サルトサーキットを2周した後
翌日までパドックに展示されるみたいですよ!
気になるRX-8ハイドロジェンREのドライバーは
長年にわたりルマンに参戦してきた
現オートエクゼ社長の寺田陽次郎氏みたいです
ACOは2011年の新レギュレーションで
より小型・軽量でCO2排出量の少ないエンジンに備えている
既に
911GT3Rハイブリッドや
ディーゼルハイブリッドのRCZハイブリッド4
天然ガス仕様のシロッコなどは
ニュルブルクリンク24時間レースなどで
実戦投入されている
EVやハイブリッド
燃料電池車など
クリーンなレーシングカーが
ルマンのトップ争いを繰り広げる日も
近いのかもしれないぞ!
ルマンが1層楽しくなってきた!
好調な売り上げ!(ベンツ)
不景気不景気とか
言いながらも
売り上げ上げてる所は
上げてるんだね~~って思う!!
スターバックスに
マクドナルド
過去最高利益らしいもんね~~~!
で
車業界では
メルセデスベンツが米国でも
調子がいいみたい!!
メルセデスベンツUSAは
5月の米国新車販売の結果を公表した
メルセデスベンツブランドの
総販売台数は1万9176台で
前年同月比は26.7%増
8か月連続で前年実績を上回った
09年6月に投入された新型『Eクラス』が
引き続き人気
同車は5月に
セダン、クーペ、カブリオレ、ワゴンを含めて
5476台を販売し
前年同月比は140.7%増と高い伸びを示した
米国では
メルセデスベンツの
入門車となる『Cクラス』は
前年同月比5.1%増の5089台
『Sクラス』は21.2%増の1085台をセールス
マイナーチェンジ前の『Rクラス』は
18.8%増の259台を売り上げた
販売が開始されたばかりの
新型『SLS AMG』は早くも168台を登録する
SUV系モデルでは
『Mクラス』が前年同月比12%増の2264台
『GLクラス』が41.5%増の1736台
『Gクラス』が43.5%増の99台を販売
『GLKクラス』は、3.1%増の1814台と
2か月ぶりのプラスに転じた。
メルセデスベンツの
今年1‐5月米国新車販売は
前年同期比25.8%増の8万7970台
日本で2430万円からのスーパーカー
SLS AMGが1か月で
168台も売れたのは驚きだ
つんの会社も
売り上げは少し下がってるけど
利益は去年より
出てるのがかろうじて嬉しいことだ!!!!
頑張らなければ!!