星を知って両親の言動に少し寛大になれました。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

暮らし向上サポーターみゆキングです

〈介護される人を減らし、介護できる人を増やす〉をスローガンに、イザに備えた暮らしとマインドを整える発信をしてます。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

久しぶりの帰省。
両親と再会しました。
天体の動きも影響していたのか、今回両親は日々ため込んでいた思いを吐き出したくなったようです。

今週は新月に水星も逆行しました。

健康であればあんなこともしたかったという思いと、昔の嫌な記憶、日々のたまりごとを吐き出す浄化期間だったのかも知れません。

楽しくお喋りをしていたはずが、いきなりスイッチが入ったの如く親にガーッと言われえっ?という感じでした。

聞き流すこともできず、まずは話して放してもらうしかないのパターン。

話が飛び火して私責められている⁈
もう来ないぞ!と途中思ったほど。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

親のいい分からすると、色々アドバイスをしてくれる子供の存在は有難いのですが、親の威厳は保って欲しいそうです。

①親には逆らわずにいて欲しかった
②子供に主導権を取られたくなかった(健康面・墓・葬儀・親戚の話)
③私がさばけた人になった⁈
(距離感、時間、お金の使い方など)

言われた時にはムッとしましたが、そういえば前に聞いたこともあるし、自分でも調べた世代の星についてを思い出しました。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

親達は冥王星しし座の世代
プライドが高いうえ、自分が否定されたと思うと激しく怒り出すところもあります。自分がいつも主は正しいと思っているのでつい口うるさくもなりがち。

娘の私は冥王星乙女座の世代
人の役に立ちたいという思いからおせっかいだったり自己犠牲しがち。

以前介護先の親御さんの話を聞いた時もそうでした。その世代方々も子供にはいちいち口出しされたくないと言ってました。

そんなことを思い出しながら親の言動を少し客観的に寛大に受け止めることができました。(私の良かれと思ってのおせっかいもセーブしなくてはと反省。)

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

西洋占星術を習い始めた頃、星読みが楽しくて頼まれてもいないのに両親のホロスコープを読んであげました。

占いはあやしいとか信じていないからいいとか何だかんだといいながも結局は3人でそれぞれのことが知れて大爆笑。

私が調べてメモした紙も一応もらっておくと言ってそれぞれが受け取りました。

素の自分はどんな感じか、人からどう見られているか、そのようなつもりなくの言動に意外と思い当たる節があったようです。

普段一緒に暮らしていると、互いの言い方や態度に腹を立てがちですが、改めて気づくともう笑うしかないようです。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

私は星読みの自由さや解釈の無限さ、色々な人の体感を知れることで自分や暮らしと照らし合わせたり、それを何かに活かせないだろうかと考えることに楽しみを感じています。

親の星読みを通して、もっとたくさんの人が自分や親のことを知り親子関係をスムーズにできないものかと思いました。

(私にとっての親子関係とは自分世代、または少し上の世代の親子のことです)

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

実際にケア先のおじいちゃんおばあちゃんの誕生日を聞いた時、思わず帰宅後にホロスコープを出して探求してしまいました。

こだわりが強い方なのかそうでない方なのかや、好んで会話する内容なども星を知っていると、指示書にはないことがイメージできます。

ケアがスムーズにできると、それだけケア時間ロスも減ります。何より声かけ次第でトラブルも減り気分よくなれるのです。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

親世代の気持ちを代弁すると子供にはなるべく世話をかけたくない。

逆に子供世代の気持ちを代弁すると親には無理をさせたくない、子供なりに心配をしていることを理解して欲しいのです。

環境や価値観のすり合わせはズレが浅いうちに歩み寄りが必要だと感じました。

両親相手と仕事ではそういうところの気遣いが違いますね😁

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

今回、親との会話の中で星読みの新しいメニューが思い浮かびました。
自分と親の星を知ることで、親子関係が今よりスムーズにいきもっと色々ないい影響やきっかけにつながるのではないかと。

星はこうだからと決めつけたいい方ではなく、こんなパターンもあるみたいだけど思いあたるふしは?と気持ちよく話せる環境をご提案したり、この先の生きる活力や行動、介護される側する側にも備えられるというメニューです。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

いて座新月から数日が経ちました。
今の私のように漠然とした思いや願いでも言葉やカタチにもできないことを色々書いたりイメージするのも楽しいものです。

星読みセッションも50代以降の親子関係の橋渡しになるようなメニューを展開していけたらと思っています。

早く腰を治して気力体力を整えますのでもう少しお待ち下さい。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

暮らし向上サポーター/みゆキング

〈介護される人を減らし、介護できる人を増やす〉をスローガンに、イザに備えた暮らしとマインドを整える発信をしてます。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


本日もお読みいただきありがとうございました♡


#親の見守り
#星を知ると楽になる
#70代の親
#50代の子ども
#訪問介護
#整理収納アドバイザー
#寄り添い型サポート
#暮らし向上サポーター
#介護される人を減らし介護できる人を増やしたい