【ぷちでガチ育休MBA講座 5月講座申込受付中!】 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。


第48回 ぷちでガチ!育休MBA講座 「リーダーシップを身につけよう」〜自分らしさを発揮し女性リーダーとして輝くために〜

プロジェクトや会議など日々のビジネスの場において、もっとうまくみんなの意見をまとめられたらと思ったことはありませんか。
ビジネスの経験を積んでくると、多くの人が、リーダーシップを必須スキルと感じてくると思います。それはリーダー職に関わらずです。
でも、リーダーシップっていったい何?と聞かれると、なかなか答えられないもの。
どうすれば身につくのか、ぼんやりしている方が多いのではないでしょうか。

リーダーシップは生まれつき持っているものではなく、自ら身につけていくものです。

今回の講師は、関西学院大学専門職大学院「ハッピーキャリアプログラム」の「女性の仕事復帰・起業コース」「女性リーダー育成コース」でご指導されている大内章子先生。
大内先生から、どのようにすればリーダーシップを身につけられるかを学び、講座の中で実際に体験し、日々の実践に落とし込んでいきましょう!

【ぷちガチ紹介】
ぷちでガチ! 育休MBA講座は、育休ママ・パパ向け勉強会です。 
今まで一生懸命働いてきた。子どもがいても仕事を続け、企業に社会に貢献したい。
そんな意欲ある育休ママ・パパが、経営についてガチに学ぶ場です。
育児休業中なので、プログラムは2時間程度と、ぷちで無理なく、赤ちゃん優先。
抱っこしながら、授乳しながら、でも頭をしっかり使って学びましょう!
大阪を本会場とし、京都/仙台と繋いで開催します。(仙台はリモート会場です)

【運営からのメッセージ】
リーダー職に関わらず、全ての人にとって必要となるリーダーシップ。自分らしいリーダーシップを発揮できるようになる、と考えるとワクワクしてきます。
管理職を目指している方はもちろん、
管理職を希望していたけれど、育児の制約の中で消極的になっている方も、
そもそも管理職なんて考えてもいなかったと思っている方も、
全ての方におススメの講座です。一緒に学び、新たな一歩を踏み出しましょう!
「私はリーダーという柄ではない」と思っている方も、きっと考え方が変わる機会になるはずです。

【講座紹介】
前回(2017年度)キャンセル待ちが出た人気講座が、さらにグレードアップして再登場です!
講座では、基礎となるリーダーシップの理論や、周りから支持されるリーダーに必要な要素を学びます。
さらに、付箋や模造紙も使ってグループワーク。自分自身の経験を振り返りながら内省し、参加者同士で深く話し合うことで、自分らしいリーダーシップの在り方を表現し、実践につなげていきます。
ご自身も2児の母であり、女性のキャリア形成について長年研究されている大内先生の講座だからこそ、復帰後、時短や急な欠勤等の制約がある中でも活かせる内容になっています。

【講師紹介】
大内 章子先生
関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授/関西学院大学女性活躍推進研究センター センター長

【事前課題】
申し込み頂いた後、メールにて連絡します。

【開催概要】
■開催日時 2019年5月15日(水) 
■当日のプログラム
   受付10:15~、講義10:30~12:30
 終了後、ご都合の良い方でランチをご一緒しましょう。
■会場(定員)
  仙台リモート会場(10名):仙台市市民活動サポートセンター 研修室2(広瀬通駅すぐ) (仙台市青葉区一番町四丁目1-3)
■参加対象
  育休中のママ、就労中のママ、仕事復帰を希望しているママ※子連れ可
■参加料
  2700円(税込)
■仙台会場の参加申し込みについて
  仙台会場での参加をご希望の方は、仙台ワーキングマザーの会の申込フォームよりお申し込みください。
  申込URL: こちら

■講座キャンセルポリシー
※お振込手数料はお申し込み者様ご負担にてお願いいたします。
※2週間前までのキャンセルに関しては全額ご返金致します。それ以降のキャンセルに関しては1,500円ご返金致します。
 ご返金の際の振込手数料はお申し込み者様ご負担とさせていただきますので、予めご承知おきください。
Ø 人気講座のため受講者都合によるキャンセルはご容赦賜りますようお願い申し上げます。
■注意事項
Ø 赤ちゃんのご機嫌が悪い場合、ママが疲れたという場合は、退席いただいても結構です。
Ø おむつ、ミルク、着替えなど必要なものは、各自でご用意ください。授乳やミルクは、会場で行っていただいてかまいません。
Ø 受講にあたり、受講者の事故や怪我・病気、お子さまのトラブル(怪我、誤飲、感染症の伝染など)、貴重品や荷物の紛失・盗難、器物破損の責任は負いかねます。
Ø 自社製品の無理な営業、宗教やネットワークビジネス等への勧誘は絶対におやめください。