【嬉】防災士試験合格だー | 結婚相談所つながるマリッジの本音のつぶやき(倉敷•福岡を中心に活動する結婚相談所です)

結婚相談所つながるマリッジの本音のつぶやき(倉敷•福岡を中心に活動する結婚相談所です)

40歳から結婚相談所での婚活を始めて、約半年で入籍。今も結婚してよかったと思っている人のブログ

チューリップピンクご訪問ありがとうございますチューリップ黄
結婚相談所『つながる』宮崎は、
"宮崎"と"福岡"を中心に運営する

結婚相談所です。
役立つ婚活情報や

カウンセラーの日常を発信中

 

みなさんこんにちはニコニコ

 

今年もクリスマスが終わって

いよいよ年の瀬が近づいてきましたね。

 

今回は、

「防災士の試験に合格したけど

なにしよう」

です。

 

私、先日ついに防災士試験に合格しましたびっくりマーク

 

「え、なにそれ」

 

ですよね滝汗

 

防災士は日本防災士機構というところが

認定する試験で民間資格です。

 

防災士養成講座と通算3日間受講して、

普通救命講習の受講と

防災士試験の合格が要件です。

 

養成講座では、地震のメカニズムや

災害予測、住んでいる地域でどんな災害

が発生しうるか

など興味深いものがたくさんあり、

田口ちょっと賢くなりましたニヤニヤ

 

さて、肝心の

「防災士は何をするのか」

というところ。

 

 

私は、いち結婚相談所の婚活カウンセラー

なので特段仕事に活かせるわけでもない

わけで。

 

なんで取得したかというと

『防災に興味があるから』

という理由だけ真顔

 

取得して分かったのは、

防災士というのは

住んでいる地域のリーダーとして

災害が起こったときにどうするのか

とか

避難経路をどうするのか

など

日ごろから災害時の対応を

考え準備しておくこと人

のことをいうということ。

 

学校や地域、家族や友人に対して

もしもの時にどうすればいいのか

を知ってもらい備えてもらうこと

などもその活動に含まれます。

 

具体的な活動は当人に任され

ています。

 

せっかく取得した資格。

自分にできることを

ちょっと考えてみようと思いますひらめき