長男は今春、高校受験です。
 
いつ位からかな、登校時刻がどんどん遅くなり、
3年生になってからは、ほぼ時間通りに行っていない長男。
 
幸か不幸か、夫の今の仕事の出社時刻がお昼過ぎなので
夫が送り出してくれています。
とは言っても、急かしたりはしていないようですが。
(急かしてもまったく効果がなく、あきらめている)
 
不登校も覚悟して、学校へ行かなくてもいいと言ってみたこともあったのですが
遅くなってもほとんど学校へは行く。
(たまにサボる)
最近では給食に間に合うかどうか、の時刻に行っているらしい。
 
 
淡々と書いてるけど、すごく辛い。
その辛い気持ちからも目を逸らして、平静を装っていたら
本当にマヒしてきたという(笑)
 
しかし、高校受験は容赦なくやってくる。
 
12月ごろ、なにがきっかけだったか、
「個別指導の塾行ってみる?」という私の思い付きにのり、
塾には通っている。
学校をサボっても塾はサボらない。
週4日。
上等上等。
しかし、家での勉強時間は限りなくゼロ。
(調べてないからわからない)
学校での試験や模試は休むので、点数が取れるようになったのか、効果もわからず。
 
私はもう、通信制高校でいいのではないかと思ってる。
受かったとしても、ちゃんと行くかどうかもわからないんだったら、
通わなくていい通信制の方が楽だ(私が)。
 
そんな中、私立高校の合格発表がありました。
市内の高校(クラスによってレベルが大きく違う)と
先生に勧められた市外の高校(通信制もあり)。
 
なんと、市内の高校の合格通知をもらってきました。
よかったー!行き場確保できたー!とりあえず中卒ニートは免れたー!
という、安心も束の間。
 
入学金もろもろ、制服、体操服…初期費用50万円なり。
 
うわ…もったいな…
 
別にね、私立に行くのは構いませんよ。
ちゃんと行くのであればね。
 
中退するかもしれない、
というか、ほぼ100%中退するであろう(と私が思っている)高校に50万。
ドブに捨てるようなもんだよね。
 
かといってね、第一志望の県立高校は、電車通学。
7時過ぎに家を出ないと間に合いません。
時間通りに出るかどうかわからない長男のために早起きして(私が)
弁当作るの、大変だよ?!(私が)
 
私立は自転車で通えるし、給食だし、楽かも(私が)
 
などと、受かったら受かったで、
中退を前提に何が楽か(私が)、ということしか考えていない。
(中卒ニートから高校中退ニートへの格上げ?)
 
引き寄せ的には、ダメパターンだよね、これ(笑)。
 
長男はなるようにしかならないと思っているけど、
そこに付随する私の親としてのアレコレが、「ほっとく」の邪魔をする。
 
なんでもいいから、早く終わって欲しいなー
いろいろ考えるの、めんどくさくなってきたよー(笑)