こんにちは。tsumugiです。

 

私の妊活歴&治療歴について、

 

こちらに改めて書いてみたいと思いますおねがい

 

よかったら、御覧ください

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

20代の頃から生理不順あり

4年前

夏から自己流でタイミングとる

排卵の時期がつかめず、近くの産婦人科へ

PCOSとの診断えーん

排卵した周期もあるから、と排卵誘発薬処方してもらえず

自分で調べて、当帰芍薬散を飲み始めるキョロキョロ

低温期と高温期の区別がつくようになったり、冷えも解消したりしたが妊娠せず

 

3年前

グリーンハート初めての不妊治療クリニック(Jクリニック)受診

卵管造影問題なし、夫の精子も特に問題なし

タイミング法(3回)…陰性もやもや
AIH(1回目)…化学流産(胎嚢見えず)もやもや
AIH(2・3回目)…陰性(3回目はうまく排卵せず)もやもや


2年前

ブルーハート2軒目の不妊治療クリニック(Tクリニック)受診 

AIH(4回目)…陰性(うまく排卵せず)もやもや

クロミッド使っても排卵しない自分の体に悲しくなるえーん

体外受精を勧められ、結果がでるならと挑戦することに
採卵数17個、受精12個(全て体外受精)

全て胚盤胞まで培養し、5個を凍結保存
移植(1回目)…陰性もやもや
移植(2回目)…陽性お祝い胎嚢確認するも、5週で流産

不妊専門鍼灸院に通う
移植(3回目)…陰性もやもや
移植(4回目・2個移植)…陽性お祝い胎嚢1つ確認するも、5週で流産

受精卵なくなる

不育症を疑う


1年前

ハート3軒目の不妊治療クリニック(Rクリニック)受診

不育症採血検査し、ヘパリン・バイアスピリン使用決定

ビタミンD服用開始

クロミッド無効のため、レトロゾールを使った人工授精を試みる

AIH(5回目)…陰性もやもや
AIH(6回目)…陽性お祝い胎嚢確認。ヘパリン・バイアスピリン開始

初めての心拍確認。順調と言われ、またつわりもなく、安定した日々を過ごす
11週、出血あり(6㎝の血腫)、切迫流産で安静。バイアスピリン停止薬

生理2日目以上の出血も多々あり、不安な日々を過ごす

赤ちゃんの心拍は都度確認できる

出血がなかなか収まらないので、クリニックと相談しヘパリンも停止薬

16週、胎盤もでき、週数相当の成長している、出血もほぼ収まり、安静解除

(血腫は残っていた)

3日後、腹痛と鮮血の出血にて産婦人科受診

子宮頚管が少し短く、羊水も減っている様子

紹介状出され、大学病院へ(安静の入院のつもりだった)

腹痛かなり激しく車いす移動

エコーすると、もう生まれてしまうと言われ、パニックに(赤ちゃんの心拍確認)

16週4日 死産(自然流産)

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

死産から一年程経ってやっと、ブログに書けるようになりました。

 

死産後に行った検査等については、また別で書きたいと思います。

 

11週での出血そして、切迫流産になってからずっと出血が続いたこと、は比較的珍しいと言われました。


バイアスピリン・ヘパリンを使ったから血腫ができたとは限りませんが、使っていなければ今頃私は母になっていたのかなと思うと、やりきれない気持ちです。


でも、過去には戻れません。


どんな薬・治療にも、必ず副作用はあると考えなければならないと思いました。





御覧いただきありがとうございます。

 


 

ラクトフェリンウインク

 

葉酸ウインク

 

ビタミンDウインク

 

当帰芍薬散ウインク(処方薬なので、こちらではないですが)