積立投資のツールETFの最大のメリットは信託報酬が安いこと! | 積立投資で副収入!インデックスファンドで1000万稼ぐ!

積立投資で副収入!インデックスファンドで1000万稼ぐ!

インデックスファンドとETFを使った積立投資で1000万稼ぎました!信託報酬が安いファンドを使って積立で儲ければ副収入になるかもしれません。積立投資の始め時なんてありません。今から積立投資を始めましょう!

ETFのメリットは信託報酬が安いことにつきる



ETFは、「上場投資信託」の名の通り、投資信託の一種です。

通常の投資信託との一番の違いは、ETFは株式市場に上場されており、一日の間に何回も売り買いが出来ることだと思います。


上場されていると言うことは、通常の株式同様、自分が望む金額で買い注文や売り注文を出すことが出来ます。


これはこれでETFのメリットだとは思いますが、投資信託と比べた場合で一番のメリットとなるのは、やはり信託報酬が安いことでしょう。


どれくらい安いのか?


TOPIXに連動する投資信託とETFで比べてみると、信託報酬はおよそ三分の一です。もちろんETFの方が安いです。


具体的には、TOPIX連動の投資信託で一番安いものが0.3%台、ETFで一番安いものが0.1%程度です。その差0.2%。大したことが無いように感じるかもしれませんが、投資する金額が大きくなればなるほどこの差が効いてきます。


1万円投資しているとしましょう。一年で引かれる信託報酬としては、投資信託で30円。ETFで10円程度。その差20円で大した差ではありません。


しかし、投資金額が例えば100万円になると、その差が100倍の2000円です。


まだ、大したことありませんか?しかしこれが1000万円投資したとなれば・・・その差20000円です。ここまで来ると、バカに出来ませんよね?


しかも、信託報酬は毎年かかります。(正確には毎日少しずつ引かれています。)


この信託報酬を考えただけでも、ETFを利用するメリットは大きいと言えるでしょう。