前回記事でライスペーパーの扱いにちょっと慣れたことに気がついたことを書きましたが、あれ以来、馬鹿みたいに生春巻きをこさえては食べています。


具はサニーレタスとパクチーだけで充分で、思い立ったらおやつに昼食にとチャカチャカっと作って食べてます。そんなことばっかり繰り返し、家にあったライスペーパーはあっという間になくなってしまいました。もはや病気です(笑)


前日の夕飯の残りの、牛肉とセロリのオイスター炒めも、やはりお昼にサニーレタスと共に巻き巻きして食べました。中の具の味が濃い時にはスイートチリソースよりもナンプラーとレモン汁とちょっぴりお砂糖を混ぜたものを付けだれにした方がさっぱりしていて合いますね。美味しい。おうちで作る手軽な生春巻き最高です。


そうそう、ライスペーパーにはタピオカ澱粉が入っているものが多いのですが、前に使っていたタピオカ粉が多めのものは食べきっちゃったので、米粉の配合が多いライスペーパーを買って食べ比べてみました。




原材料、米粉が先頭に来てる。よしよし。



こちらの、米粉が多いライスペーパーの方が私には美味しかったです。モチモチしているのにサラッとしていて、柔らかくて上品で…コレで作った牛肉の生春巻きを食べたら、フォーが頭をよぎりました。


フォー、数えるほどしか食べたことありませんが、美味しいですよね。鶏or牛のおダシがたっぷり溶け込んだ澄んだスープで、麺をシンプルに食べる…アクセントのパクチーやライムがこれから到来する梅雨の鬱陶しい空気も爽やかに払拭してくれそうで…

え、やだおいしそう…

あれ?フォーって考えてみたら庶民的なのに美し過ぎる完璧な料理じゃないですか?旨味たっぷりなのになんであんなに澄んだスープなの⁈そこに半透明の麺ですよ⁈美しすぎません⁈


うわぁー!フォーーーー!!!!
食べたいよフォーーーー!!!!(発作)


どうしよう、どんどんベトナム料理に引っ張られていく私…


じ、実は、気になってるベトナム料理屋さんがあるんですよ…どうしよう、どんな料理か知らないから二の足踏んでたんだけど、フォーだけでも食べに行ってみようかな…⁈


(でもその前に煮詰まった仕事をどうにかクリアしないと…‼︎自分で稼いだお金で‼︎フォーを食べたい‼︎主婦‼︎です‼︎がんばれ私‼︎)