毎年同じではなく | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

 

 

火曜日に結のお酒を少し受け取りに行った際、店頭の冷蔵庫で販売されていた・・・「夢こばこ」!

 

 

 
 
ひやおろし・・・春に搾ったお酒を秋まで貯蔵してから出荷するお酒。
         貯蔵するときのみ火入れをし、2回目の火入れを行なわないお酒。
 
この「夢こばこ」は、吟醸工房すぐとなりの貯蔵トンネルの中で熟成させたものなんです。
 
何年かぶりに飲んで(私が)昨日飲んで感じたこと・・・
 
昔飲んだ「夢こばこ」より、後味の軽いスッキリした旨みのお酒になっていて、ビックリ!!!
(4合瓶2本しか買って来なかったから、またすぐに買いに行かなきゃ・笑)
 
同じ銘柄のお酒でも、杜氏さんが代わったことで出来上がりが変わったりすることも、多少あるでしょう。
 
なので、一度や二度飲んだだけで、「あの酒は美味しくないとか、嫌いだ!」とか言わないほうが良い。
また、このお酒なら間違いない!と思い込んで買うのも・・・
 
お酒は、生きている!
 
出来も大事だけど、保存方法だって大事!飲み方だって大事!
 
そして、そして、合わせるお料理が、一番大事かな?
 
何事にも真剣に取り組みたいよね!!!