この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:
photo:01



ブラッドオレンジ……初めて耳する名前ですし、もちろん初めて食べました。
酸味が少なく、オレンジの味にちょっとブドウの味が加わった感じです。

包丁で切ると、まな板が真っ赤になるくらい赤い果汁が出ます。
アントシアニンが豊富なんですって。
そう!最近、健康食品のCMでよく耳にする言葉ですよね。

珍しい物を、ありがとうございます。
美味しく頂きました!


見たよ~!の合図にクリックお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ

にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

photo:01



先日、リブラ(図書館)で借りてきたお菓子作りの本の1ページに目が釘付けになってしまいました……一目惚れです。

今の季節にぴったりの・・・桜のタルト!

タルト型も持っていないのに、どうしても作りたくなっちゃったんです。
で、まずはタルト型をAmazonで購入し、レシピとにらめっこしながら何日もシュミレーション。

お菓子作りは独学で、すべてが初めてなので、本などのレシピ一つだけでなく、ネットで違うレシピも調べながら、自分ができるレシピをいつも探ります。
でも、この桜のタルトのレシピは、この本以外には載ってなくって・・・。

「この本のとおりにやるしかない」

4月の朔日会に出したいので、まずは予行練習です。

粉砂糖のかけ方が変だけど、何とか形になりました。

photo:02



明日また、挑戦します!

あっ、これ、以外な材料が使われていて、和風なタルトなんですよ。


見たよ~!の合図にクリックお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ

にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


photo:01


暖かくなってくると用意するのが、アイスクリームです。

先日、娘から「そろそろ、いいんじゃない?」のリクエストに答えて、いつもの業務スーパーへ。

ここは、いつでもアイスクリーム4割引で、ホームサイズの箱入りが揃っています。
1個ずつのアイスクリームは大き過ぎて一度に食べれないから、ホームサイズのミニサイズがちょうどいいんです。

さて、箱入りは場所をとるから、1箱か2箱にしておこうと選んでいたら、あら?こんなのが!
……スーパーカップ・ミニのチョコと抹茶が半々で入った箱がありました。

去年はなかったのにね。

即、決定!いいじゃん、いいじゃん!

そういえば、アイスクリームを買う時期になるといつも思い出すことが・・・。

うちの子三人、アイスクリームは一日一個までしか食べないですね。

小さい頃、もしかしたら私がそう決めたのかもしれないけれど、記憶にないくらいだから、いつもガミガミ言っていた訳ではないと思う。

真夏のポッキンアイスだってそう。


みんな大人になっても、身についてしまっているのか、守っているというか変わらないですね。


アイスクリームの事だけでなく、そういう変わらない部分を見ると、母親としてちょっと嬉しい。

見たよ~!の合図にクリックお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ

にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。