第四回認定講師コース最終回 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は第四回認定講師コース最終回でした。
実技試験と、その後は先輩認定講師さんを招いてのレクチャー。


ベテラン1期生と、認定講師になってまだ1年ちょっとの3期生においでいただき、具体的なお話やアドバイスをしていただきました。

 

 

今回、脱落者なくここまで申し込んだ5名全員がたどり着きました。
これは1期生以来のこと。
みなさん本当にがんばりました。

 

 

私は、「先生になる」ってとても大事な役目だと思っています。


「作家になる」ってこのご時代、とても簡単なこと。
「作家」という言葉がフランクになってきていて、初心者1day受けた翌日から売るための作品を作っちゃうような方もいます。

でも、先生というのはそれではいきづまりますし、実力・人間性両方魅力的な先生が増えることがその道の普及につながります。
あまり上手でない先生が増えるのは逆に衰退の1歩になってしまう可能性さえあると思っています。

 

ですので、丁寧に丁寧に講師を育てています。

 

そして、ここで学んだ「教えるノウハウ」はつまみ細工に限らず、他の分野の先生になる場合にも参考になるものだと思います。
そして、必死に練習して培った実力は講師さんそれぞれだけのものです。

誰に奪われることもありません。

 

今日の実技試験は全員合格。

 

みなさん頑張ってくださって本当に嬉しいです。

 

ここから、講師になってからが本番、大変なこともたくさんあると思いますが、どうぞみなさんがんばっていきましょう!!