年内最後の定期レッスン | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は年内最後の定期レッスンでした。
渋谷木曜クラス。
お題は「野分」「お正月額飾り」でした。


「野分」はみなさんほんとうに素敵な仕上がり。

バランスを整えることを「当たり前」としている桜クラスのみなさんにとって、バランスをくずしていくのは実は難しい作業。

無意識に「整える」方向で作業してしまうので、いくつかのコツをお教えして「崩す」ということを意識して作っていただきました。

いつもとは違う作業でしたが、上手に崩せて勢いのある作品が仕上がりました。
キットの色も普段よりシックめ多めに取り揃えましたので、オトナが普段使いするのにちょうどいいかと思います。


お正月飾りは土台作りにこだわって作ったので残念ながら竹までいかなかったのですが、その分、いいバランスで作れてきています。


この後、家で竹を仕上げてぜひお正月に飾ってください!
今年もみなさん、通っていただきありがとうございました!

 

また来年も様々な作品を楽しみましょう!!