愛あるステキなあなたへ





いま、ドラマや映画からも

私たちに気づきをくれたり

魂の目覚めをうながしてくれるような




「メッセージ」




が、いろいろきているんですよね。






昨夜は「逃げ恥」の最終回でしたが…





私ね、石田ゆり子さんの演じる

「ユリちゃん」の言ったセリフが

心にとっても響きました。






ユリちゃんは、

自分の仕事に誇りをもって生きている

ステキなアラフィフ(もうすぐ50歳)の

女性なんだけど…





自分より若い女の子から

「年齢のことをバカにされるような言葉」

を言われたんですね。





その女の子は

自分が好きな男性(風見さん)が、

ユリちゃんに惹かれているのを知っていて

実は「うらやましくてたまらなかった」。





だから、ユリちゃんに

つっかかりたくて、

ユリちゃんの年齢のことを

バカにするような発言をしたのです。






そのときにユリちゃん、こう言いましたよね。





「あなたがバカにして切り捨てた未来に…



これからあなたは向かっていくのよ。




そんなふうに言うのは、

未来に呪いをかけること。




そんな呪いからは、さっさと逃げなさい」






…私ね、このひとことが、ジーンと響きました。







少し前から私のところに…




「素直になりなさい」




っていう言葉が

よく降りてくるようになったんです。






それはね、こういうことなんです。






心理学の言葉でね…





「すっぱいぶどうの法則」




っていうのがあるんです。






これは「イソップ童話」の



「キツネとすっぱいぶどう」



っていう話をもとにされているんですね。





ある日、キツネは

森の中を歩いていると…




「おいしそうなぶどう」




を見つけるんです。





キツネはそれが食べたくて

背伸びしたり、とびあがったりして

とろうとするのですが…




どうしても届かない。





キツネはそれが悔しくて悔しくて…





「どうせ、このぶどうは、

すっぱくてまずいに決まっているさ」





って、食べられなかったことを正当化するんですね。






でもね、この…



「負け惜しみのキツネさん」



をやっているかぎり…




「おいしいぶどう」は

本当に手に入らなくなるのよね。







実はこれって…




「お金のこと」でも…



「仕事の成功」でも…



「恋愛」でも、あてはまる。




そして、「逃げ恥」のユリちゃんが言ったとおり…





「あなたがバカにして

切り捨てた未来に、

あなたは向かっていくことになる」





実は、そういうことなんですよね。








愛あるステキなあなたへ





私たちは「負け惜しみ」を言うときって、

本当はそのことが

うらやましいんですよね。





だから、反発しちゃう。





でもね、それをやりそうになったとき、

この話を思い出してほしいんです。





例えばね…



「ブログで成功した人」に対して…




「ブログなんてくだらないもの、オレは絶対にやらないよ」




っていうとするじゃない。




そのときにね…




「ブログ」には

「ブログの神さま」っていうのがいるんです。




その「ブログの神さま」に対して…



「オレは、ブログっていう道は通りませんから…」



って、絶縁宣言をしているのと同じことなんです。






もちろん、これは「お金」もそう。




「お金」には

「お金の神さま」っていうのがいるんです。





「お金なんて、なくたっていい」



「お金より、ほかのもののほうが大事だよ」



って言ったときに…




その「お金の神さま」に対して…




「オレには、お金をおろさなくていいですから!」




って、絶縁宣言をしているのと同じことなんです。






これは、もちろん、「成功」もそうです。




「成功なんて、なんぼのもんじゃい!」




って言ったときに…



「成功の神様」に対して…




「オレには、成功の道はとざしていいですから!」




って、絶縁宣言をしているのと同じことなんです。








私たちは


「負け惜しみのキツネ」


にならないためにも…





「うまくいっている人」のことや…


「人から愛されている人」のことを…




「すっぱいものだ!」(悪いものだ)




と反発して言うようになったら、

おしまいなんですね。





あのフロイトさんは

このような言動を…




「防御機能」




と言っているそうです。





「ほしいもの」が手に入らなかったときに…




「それはきっと

不幸をもたらすものだから

手に入らなくてよかった!」




と負け惜しみをいうことで、自分を守る。






でもね、本当はね…




「ぶどうに届かなかった原因は、自分にある」




っていうこと。





そして…




「ぶどうに届く方法は、必ずある」




っていうこと。






素直になって、ぶどうに届く方法、考えてみようよ。






それは「ジャンプ力」を磨くことなのか…



人におんぶしてもらって、手をのばすことなのか…



「脚立」をどっかから借りてくることなのか…




あなたにぴったりの「方法」はきっとある!







とにかく、

私は昨日の「逃げ恥」のユリちゃんの発言から…




なんだかこの




「すっぱいぶどうの法則」




を思い出したんですよね。






きっとこのことも

来年の2月からの



「新しい流れ」



へ向けての

「大きなヒント」になっているように思います。







あなたが

ますます幸せで心地よくあることを

私はいつも

応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。