仕事を

一生懸命やるのって、

とってもステキなことですよね。



でも、

「一生懸命」が行き過ぎて…



「こうじゃなきゃ、ダメ!」



と厳しくなりすぎると…


自分も、相手も、

苦しくなってきますよね。




審査基準が厳しくなりすぎると…



友だちも減っていくし、

一緒に目指す仲間も、

なかなか見つかりません。




そして気が付くと…



「ひとりでがんばっている!」



という状況になっている。




そんな

「がんばり屋さん」は

ちょっと、

心をゆるませることが大切ですよね。





斎藤一人さんの言葉で

こんな言葉があります。




****************



世の中の8割は

「白黒つけなくてもいいようなこと」

なんだよ。



それをムリに

白黒つけようとするから

悩んじゃうの。




だから、


「まあ、いいか」


を口グセにしてみよう。




肩の荷が下りたように

人生がラクになるからね。



****************




最近の自分、

ちょっとがんばりすぎていないかな。



なんだか、

「裁判官」みたいになって

物事をさばいてばかりいないかな。




そんなときは


「まあ、いいか」


を何度かつぶやいてみる。




そうすると、スッと心が

ラクになるのですね。





私も、完璧ではありません。


みんな、いいところもあって、

欠けているところもある。



いろいろな人がいるからこそ、

人生は、ますます、おもしろい(*^_^*)




あなたが

しあわせで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね