さあ、今日は

「お金に関するお話」です。



とても大切なことですので、

ありのままにつづっていきますね。



(かなり「ぶっちゃけトーク」に

なるかもしれませんが、

正直に書きますね)




私の友人で、

とっても「いい子」がいます。



地球環境のことや


人々が心地よく

楽しんで生活していくこと


この日本を良くすることなど…




そういった

「すばらしいテーマ」に関心を持って

一生懸命、取り組んでおられます。




この人が…



なぜか

「お金のこと」になると

真剣に取り組むことをしないのです。




彼女がよく言うのは…


「ありのままに生きていれば、

困ったことは起きないから」



そして、


「私は、お金のことでも、

困ったことはいちどもない」


と言い切るのですね。






しかし、彼女の話を

よくよく聞いてみると…



「お金に困ったこと」は何度もあって…



そして、

そのたびにご両親や周りの人に

お金を借りている…


ということでした。





「だから、お金に困ることは起きないの」



彼女はそう言います。




「……」。



私は正直、こう思いました。



「実は、彼女のところには、

神さまから


『お金のことを真剣に学びなさいよ』


というメッセージが何度も来ているんだな。



それなのに、

そのメッセージを無視していると…


その問題は、いつまでも続くだろうな」





「ありのままに生きる」とか

「困ったことは起こらない」という

人生哲学を感じる言葉は…


真理をついた

本当のことだと思います。




ただし。



「自分がやるべきことに

剣に取り組み、

なおかつ行動した人」



そういう人が、

その言葉を使うものだと

私は思っているのです。





斎藤一人さんの言葉で



「お金のことだけは、

真剣にならないと

引き寄せるものができないんだよ。


だから、稼ぐことに対して、真剣になりな」



というものがあります。




私は、これほど

真理をついた言葉は

ないように思います。




いい大人になったにもかかわらず…


お金のことを

真剣に学ぶことをしないで

好きなことを思うままにやり…



困ったら

親や周囲の人からお金を借りる。




それを


「フォローしあって、生きていく」


「助け合いの世の中」


という言葉で片付けてしまっては…



お金に関する「メッセージ」は

この先も、

ずっと彼女に

ついてまわることでしょう。




神さまからマルをもらうには


「お金に対して、真剣に学ぶこと」




そして、

自分に起こった

「お金の問題」を…


「ありのまま」とか

「困ったことは起こらない」

という言葉で、すりかえないこと。




しっかり

自分自身を見つめて

日々、改善していける人だけに…



神さまからの

「真の豊かさ」というのは

ふりそそぐのだと私は思います。




さらに言うなら


「地球環境」とか

「日本の向上」とかを考える前に…


「自分のお金の学び」

(自分助け)


が必要なのかもしれませんね。




ちょっとシビアな意見ですが…



この「地球」で生きていくには

「経済的な幸せ」を考えることが

絶対的に必要になるそうです。



そういう「星(地球)」を選んで

私たちは生まれてきているのですから、ね。





あなたがますます

豊かで幸せであることを


私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね