GO WEST!! 京都編 | SkyRunner キャベツのブログ

SkyRunner キャベツのブログ

高度2000m以上 透明な光に包まれながら風になる スカイランナーの世界


テーマ:


ブログの更新がまたまた遅くなりました~。ネット環境がやっと整いましたので再開いたします。今後もよろしくお願いいたします!!

さて、既に2週間以上前のことになりますが、京都での講習会について紹介していなかったので、載せたいと思います。愛知県での講習会のあと、京都に行きまして、山本大賀選手に紹介していただいたNEIGHBER KITAYAMAさんにお世話になって、スカイランニング講習会&トークショーを実施しました。

京都はお寺巡り観光くらいしか寄ったことが無かったのですが、信州のように街と山が近くて、山走るのには素晴らしいフィールドですね!!「京都一周トレイル」というコースや標識も整備されていて、これは信州も見習うべきことだと感じました。

コースは、北山→比叡山→大文字山→京都市中心部ってな感じでした。当日はプチ冬型の気圧配置で比叡山の上は寒かったですが、スノートレイルで楽しかったです!!曇っていたので琵琶湖が観れなかったのが残念ですが、また来ればいいですね。大文字山では素晴らしい眺望!!碁盤の目に区画された京都の街並みは美しかったです!!さすが1000年の都でございます。大阪のビル郡のシルエット(スカイライン)には萌え萌えしました♪

参加者のみなさんも元気元気!!スノートレイルでもガンガン笑顔で走っているので、テクニック面では、積雪の少ない関東人の平均よりも上だと思いました。やはり、日本海が近く雪が降りやすいという気候が影響しているのか、雪に対する抵抗が無い点で、私と同じマインドを感じました♪おそらく地形や気候によってマインドに地域差が出るものなのですね。『日本トレラン風土記』という本を書いてみたいな・・・。

写真は無いですが、夜は素敵な旅館でトークショーをさせていただきました。主に「スカイランニングとは何ぞや」というお話で終わってしまいましたが、いかがだったでしょうか。今後のためにも、話術も磨いていきたいです^^




さて、オフシーズンに西日本に行く「GO WEST!!シリーズ」ですが、次回は2月15・16日に六甲麓のスカイハイマウンテンワークスさんにお世話になって、かなり楽しめ&ちょっと激しめな講習会を実施します。さらに、3月1・2日は広島、3月8・9日は熊本でスカイランニング講習会を開催する予定です。

3月8・9日の熊本は荒木選手にご紹介いただいたスカイトレイルさんにお世話になります。既に募集が始まりました。講習会の舞台は阿蘇!!九州以外の地域の方も存分に楽しめるフィールドとなっておりますので、観光がてらのご参加もお待ちしております!!
申し込みページはこちら


以下は京都講習会の写真です♪





キャベツさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス