いやあ、暑いですね。

今日も松山は、34℃を超えました。

 

まだ梅雨のハズなのに、気温は真夏。

そんな中、船に乗って来ました。

 

7月3日、シーネットさんです。

 

港を出ると、あたりは真っ白。

霧で、海が見えない。

 

 

 

 

近くに浮かぶ、しおさい丸さん。

 

 

 

 

朝は、定番のタコから。

タコ釣りはエギにいろんなエサをつけて

試してきたけど、今回は、バター。

 

前日に奥さんにお願いして、冷蔵庫の

バターを少し分けてもらい、持参。

エギに塗ってみました。

 

あ、あとで分かったことだけど、

バター塗るのはエギが乾いているときに

塗るのがいいです。一度海に沈めたら

海水がしみ込んで、塗りにくい。

 

 

 

 

来ました。

でも、しぶい。

 

やっと、2ハイ目。

 

 

 

 

船内、ブタの背脂の方も居られましたが

この日は同じくらいの釣果。

いや、タコ少なすぎて、分かりません。

 

まだ、霧が残っている。

 

 

 

 

 

次は、タイへ。

タイラバやったり、テンヤ試したり、

でもアタリがない。潮が全く動かず。

大潮なのに何故でしょうか。

 

霧は、やっと晴れてきた。

そこから、大きく移動。

すると潮が気持ちよく流れ出して

タイの活性も上がってきた。

 

タイラバに、ガツガツ!

 

 

 

 

50cmくらい。

 

 

 

 

船内、1stフィッシュ。

「いやあ安心しました」と釣り夫。

「私はもっと安心しました」と船長さん。

 

他の方にもタイが釣れ始め、たちまち

全員安打です。

 

自分にも2枚目。

 

 

 

 

36cmくらいか。

使用したタイラバは、いつもの

スタート社、ショトカーリー。

 

 

 

 

最後に少しタコやりましたが、

残念、追加ならず。

これで終了~~。

 

お家に帰って、集合写真です。

 

 

 

 

何とか2つづつ取れて、オカズに

なりました。

 

朝のうちは霧で涼しめだったけど

お昼からは日差しも照り付けて

もうすっかり真夏の海でした。

水分は多めに持参する方が良さそうです。