つくしがやってきた④~ホームグランドだーいすき~ | つくしんぼう ~元保護犬だったぼく~

つくしんぼう ~元保護犬だったぼく~

2013年9月 元保護犬つくし(トイプードル♂推定7歳)が家族の一員となりました。
つくしを中心とした草花姉弟たち(さくら、すみれ、はこべ、かんな、つくし、だりあ)との日々....犬用手作りおやつレシピ....時々全然関係ない私のつぶやき

(つくしが家族になった当時を思い出しblogです)

怖いものや苦手なものが少しずつ減ってきたつくし。

でも、やっぱりはじめての場所は緊張する。これは仕方ないね。

ということで、ここはいつもの楽しい場所だね?を決めました。

我が家から車で30分弱のこの公園はむっちゃ広くて、海もあって、一応ドッグランもある。

ドッグランはひっそりとあるので、時間帯をちょっと工夫すれば貸切状態になるので、周りを気にせずもってこい遊びができる♪ これはポイント高し!
遠くから見て誰もいなかったら利用する我が家です。
(しつけが入ったいい子ちゃんの大型わんちゃんであっても、遊んでいるつもりで転倒などの事故になるのが怖いので、基本知らない子たちとは遊ばせない私です。)

 

お腹が減ったら、冬季限定のカキ小屋もある!犬連れで入れる素敵な場所。

 

すぐ近くに犬連れで食べれる天丼屋さんもある!(土日祝のみOPEN)
テイクアウトもOKなんで、砂浜に座って食べるのも気持ちいいよ。

 


 
つくし: ねーちゃん、とうちゃんとかあちゃんばっかり食べてるよね
はこべ: たぶん後でおやつもらえるからここはがまんなのよ!

ホームグラウンドでのつくしは、楽しくってうれしくってるんるんと歩いて走ります。
苦手だった知らない人も、ホームグラウンドだったらへっちゃら。

きたばかりの頃、時々後ろ足が外れることがありました。
獣医曰く筋肉がつけば平気じゃない?という診断。
推定7年ケージの中からでたことなかったら筋肉なんてないよね?
朝晩のお散歩、週末のロングお散歩、部屋の中でのねえちゃんとのプロレスでめきめきと筋肉がつき、足は外れなくなり、獣医からも、もう大丈夫との太鼓判をもらいました。

心も身体も未発達の保護犬(元繁殖犬)。
焦らずゆっくりと寄り添うことが一番大事なのかな?
気づいたら、もう何年も前から一緒にいるような感じになってきました。

つづく
-----

ハッピー犬屋敷には昔のぼくと同じように家族を待っている子たちがいるよ~
http://inuyasiki0701.blog98.fc2.com/