さて始めてみました「新西国三十三所」巡礼の旅

旧西国の方は最後の和歌山編が残ってるけど、暇なときに行く所がなくなったので始めてみた。

 

▽テーマ:新西国三十三所▽

-------------

 

GWでいい天気です

今期は比叡山、行き方として、本来は奥比叡ドライブウェイからとなるのですが

今回は京都トレイルと合わせて行ってみました

 

▽行くまでの道のりはこちらで紹介▽

 

 

 

◆第18番 比叡山 延暦寺 横川中堂

〒520-0116 滋賀県大津市阪本本町4225

 

駐車場がこんな感じ

 

入口、ここで入場料1000円。。。

維持費は仕方ないが、金が無いやつぁ神様にも会えない世の中

ちな、この券で横川、西塔、東塔の3塔に入る事が出来ます。

 

本堂へ向かって

 

横川中堂がドン!っと

 

内部はぐるっと外壁沿いの廊下に、沢山の金色の仏像並んでます、めちゃくちゃ沢山です

写真NGなので、ネットで検索してください。

 

と、御朱印代は500円!共通300円じゃないんですね。。。4月から値上げしたとか。。

 

次は元三大師堂へ

 

途中にある横川鐘楼

突きたがる後輩と、光が差し込むような角度で写真をとるナイスな俺

 

元三大師堂

比叡山中興の祖・元三慈恵大師の住居跡、四季ごとに法華経が論議されたことから四季講堂とも呼ばれており

「おみくじ」発祥の地だそうです、そういえばチョイチョイおみくじが置いてあった。

もっとおみくじを売りにしてもいいと思うけどなぁ

 

って感じでした

京都トレイルの途中なのであまりうろうろはしてませーん

 

以上でした