手芸のある暮らし

中野、杉並
つくるの楽しさを
あなたの暮らしに


テーマ:
ーーーーーーーーーーーーー
手芸のある暮らしのすすめ
ーーーーーーーーーーーーー

ウチのなかにある
ちょっと使いにくいもの
好きで買ってはみたものの
しまいっぱなしの大好きなものたち

そんな物たちに光をあててみよう!

暮らしのシーンをイメージしてみる

それに合わせてどう作ろうかて考えてみる

それは
自分の「好き」というアンテナを
しっかりたてられる素敵な時間

手芸がきっと
イメージをカタチにしてくれる

だからやっぱり
私は手芸が好き♡おすすめなんです♡

手芸はじめてさんのクラス
準備中です^ ^

ーーーーーーーーーーーー

《手芸プロジェクト》
No9.リコーダーのソフトケース

リコーダーの演奏者Mちゃんへ♡

いつも演奏の時は 
4本のリコーダー持参してくれるMちゃん

リコーダーは音の高さによって
ソプラノ、 アルト、テナーなど
いろんな種類があるのだけど
それに加えて
音色にそれぞれ特徴があるから
リコーダーの数はどんどん増える^ ^
で、購入時それぞれが
ソフトケースに入っていたり
箱だったり、
ハードケースケース買ってみたり…
なんてことになる

Mちゃん、しばらくは
この4本に落ちつきそうなので
それに合わせてソフトケースを
作らせてもらったの

表の布は以前とても気に入って
買ってあったもの
なかなか上手い使い途に出会えず
今回やっと日の目を見ることができました

なんだか久しぶり
めっちゃワクワクの
制作になりました!

{73DB7AB1-0DC6-4986-AA53-B9C319717D91}

{41693A58-62E3-4572-90E0-56ED4D8628C3}

テーマは
「リコーダーをしっかり守ってコンパクトに持ち歩ける❗️」

よく見てみたら
反省だらけの縫い目なんですが(`_´)ゞ
思い描いた形にほぼ収まって
すご〜〜くうれしい(≧∀≦)

これでいつもの大荷物
少しはコンパクトになるかな(≧∀≦)

これだから
やっぱり作ることってやめられない!

作るってたまらない(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ーーーーーーーーーーーーー
手芸のある暮らしのすすめ
ーーーーーーーーーーーーー

ウチのなかにある
ちょっと使いにくいもの
好きで買ってはみたものの
しまいっぱなしの大好きなものたち

そんな物たちに光をあててみよう!

暮らしのシーンをイメージしてみる

それに合わせてどう作ろうかて考えてみる

それは
自分の「好き」というアンテナを
しっかりたてられる素敵な時間

手芸がきっと
イメージをカタチにしてくれる

だからやっぱり
私は手芸が好き♡おすすめなんです♡

手芸はじめてさんのクラス
準備中です^ ^

ーーーーーーーーーーーー

《手芸プロジェクト》
No8.羊毛でチクチクハロウィン🎃

{156C7BE5-8972-4EC7-9FCF-103A909AAFA5}

羊毛で作ってみませんか?

今回は子どもでも作りやすいように
中にウレタンの芯をいれて
ほとんど針を使わずにしあげてみました

かぼちゃは30分もあればできるので
あわせて他にも帽子でも、黒猫でも、おばけでも…羊毛で遊んでみませんか?

ワークショップは2時間
場所は中村橋のkuutamoさん
お一人様2000円
ワンオーダーでおねがいします

お申し込みは

「かぼちゃの申し込み」
お名前
ご希望日時(調整しますので第1希望、第2希望をおねがいします)
をご記入ください

中村橋のkuutamoさんは
いつもは絵本のならぶ
かわいい癒しのカフェです♡

昨日遊びに行ってきたのですが
今はとってもおしゃれな
ギャラリーカフェになっていました

楓真知子さんの個展
「あかるいほうへ」開催中です♡
15日まで!

{98C7B963-91FF-4C06-BDFB-D3AD8756F76B}

猫のカレンダーがめっちゃくちゃ
すてきでしたよ〜〜♡


さて、この秋
なにか手芸をはじめてみませんか?

羊毛、編み物
はじめてさん募集中です!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ーーーーーーーーーーーーー
手芸のある暮らしのすすめ
ーーーーーーーーーーーーー

ウチのなかにある
ちょっと使いにくいもの
好きで買ってはみたものの
しまいっぱなしの大好きなものたち

そんな物たちに光をあててみよう!

暮らしのシーンをイメージしてみる

それに合わせてどう作ろうかて考えてみる

それは
自分の「好き」というアンテナを
しっかりたてられる素敵な時間

手芸がきっと
イメージをカタチにしてくれる

だからやっぱり
私は手芸が好き♡おすすめなんです♡

手芸はじめてさんのクラス
準備中です^ ^

ーーーーーーーーーーーー

《手芸プロジェクト》
No7.マーガレットを着やすい形に٩(^‿^)۶
のつづき1

{30A5CF0F-119C-480E-BABB-0F7A85167E03}

{CBAB174C-942D-416B-A1AD-73D39F5DE50A}
これで
着丈が50
裄が51

裄がもう少しだしたいような…  

うーん

このままちょっと着てから考えよう

今回はこれで終了!

レシピの作り方だと
前後身頃から 
袖と衿、裾を拾い目をして
編みすすめるのです

小さく出来てしまったこともあり
袖を輪に合わせる部分に力がかかるのね
ひっぱられてしまって
伸びていました

直す前
今回は負荷のかかるところは
引き抜き編みを加えて
伸びどめにしてみました
それから
編み足した部分も伏せ編みをして
縫い合わせて仕上げました♡

伸び対策になるかな^ ^


それにしても
この綺麗な色
何と合わせたらいいんだろ笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。