筑波山で雪山体験! | 「ウログ」猫と手芸と日々の気づきと

「ウログ」猫と手芸と日々の気づきと

猫の事、ハンドメイドの事、
日々想うことをつづります。

やっとあったかくなってきましたね~

本格的な春が待ち遠しいですが、

 

先日の降雪があった次の日、

雪がまだあるとのことで筑波山に登ってきました。

 

とはいえ、ちょっと残ってるくらいかなと思ったら・・・

 

 

結構残ってる~!と普段雪を見慣れない我々はテンション高めに。

 

 

しかしこんなもんじゃなかった!

 

 

上に行くほどたっぷりの雪!

 

あ、ちゃんとチェーンスパイクつけています。

 

 

いくつかある登山コースの中でも長くてキツイというコースで行ったのですが、雪の量にテンション上がってそれほどつらさは感じませんでした。

 

 

雪が滅多に降らない、積もらない関東沿岸に住んでいますと、

この雪の量には感激です!

 

ちょっと遊んだりして、

 

筑波山でこんな雪山体験ができるとは!!

 

高い山なら降雪はあたりまえかもだけど、そんなとこに行く技量はありませんし、

怖くて行きたいともあまり思えません・・・。

 

なんだか違う山に来たかのようで、とっても良い経験になりました。

 

 

ちなみに登りより下りの方が怖かったです。

 

気温と日差しで溶けて水っぽくなっているところもあり、

下りの方がより慎重に足を運びました。

 

おかけで翌日は筋肉痛・・・。

 

雪国の人たちはこれが日常なのかっ!

と思うと本当に恐れ入ります。

 

年一、二回体験できれば満足かな(;^ω^)

 

今日も

れしい

のしい一日をありがとうございます☆