古都さんぽ ー京都①ー | 「ウログ」猫と手芸と日々の気づきと

「ウログ」猫と手芸と日々の気づきと

猫の事、ハンドメイドの事、
日々想うことをつづります。

関東は梅雨入りしたそうな。

 

今日は一日雨でした。

 

 

こんにちは

「ウログ」にご訪問ありがとうございます☆

 

 

旅行記のつづき、二日目の京都です。

 

京都は何回か旅行したことがあるのですが、

今回は行ったことのない宇治と伏見稲荷大社(こちらは訪れたことあります)へ。

 

 

宇治駅から歩いて平等院鳳凰堂へ向かいます。

 

宇治川のほとりの紫式部像

 

雲がすっごいです汗うさぎくもり

召喚獣でてきそう。

 

天気はあとで述べますが、神がかってましたよ。

 

 

 

お目当ての平等院鳳凰堂

 

 

 

10円玉の裏と。

 

 

 

宇治川がとっても気に入りました。

 

 

 

この岸辺でお弁当食べたり、

河岸を走ったりしたら気持ちいいだろうなーと。

 

ゆっくりしていたい、そんな場所でした。

 

 

川を渡って、宇治神社へ。

 

 

 

平等院の地主神として祀られていた神社で、宇治上神社と摂社になっています。

 

平等院に参詣する前にこちらに立ち寄り、宇治川を渡って参詣に訪れたようです。

 

開運や学問の神様としてのご利益があるそうです。

 

 

みかえり兎

 

こんな開運アクションがあるみたい↓

 

「まず絵馬にお願い事を書き、お賽銭箱前の「みかえり兔」にお願い事をします。

 

それから本殿を“時計まわり”に3周する間に、残り3体ある“うさぎの置物”に巡りあえたらお願い事が叶うとか。

ぜひ挑戦してみてください。」

 

行った際にはやってみて。

 

 

 

宇治上神社

 

世界遺産になっている宇治上神社

 

 

拝殿

 

 

手水舎「桐原水」

 

宇治七名水のうち残っている最後のものだそう。

 

すごくきれいな水がこんこんと湧き出ていました。

(飲むことはできないそう)

 

 

 

本殿

 

 

 

宇治といえばお茶お茶

 

お茶好きなウロコとしては抹茶スイーツを楽しみにしていました。

 

 

お茶のお店がたくさんありました。

 

 

 

こちらで↑

伊藤久兵衛門

 

 

抹茶パフェラブラブ

 

 

 

 

抹茶ロールケーキ、茶団子、わらびもち

がトッピングされた盛りだくさんな一品!

 

めちゃくちゃ幸せーな気持ちになりましたラブ

 

 

 

宇治を満喫したあとは伏見稲荷へ。