皆さん初めまして✨
ゆーりからバトンを受け取りました、いわったーこと医療科学類2年の岩田真奈です!


原付で約30分かけて宅通してます(笑)
よく、見た目にそぐわないことするよねって言われます...チビなので。ビックリされますが、逞しく生きてます!



前置きはこれくらいにして。
実は私は高校時代アーチェリー部だったので、アーチェリーと弓道の違いから、弓道の魅力を少し語ろうかなと思います。


アーチェリーでは
矢を弓に対して左側につける、標準器(サイト)や重りが沢山ついている

弓道では
矢を弓に対して右側につける、ごちゃごちゃしたものは一切ついてないからシンプル✨


1番の違いは...的ですかね!
アーチェリーは的の中心に近いほど点数が高いですが、弓道は的に当たったか外れたかの2択だから、中心に当たろうが端っこだろうが、当たりは当たり!!!


これが1番の魅力だと思ってます😆😆
アーチェリーは弓具の善し悪しも結構関わってくるけれど、弓道は自分の技術によるってところです!
練習すればするほど、どんどん上手くなって的に当たるようになりますよ〜♪
とても奥深いですよね、自分と向き合う時間にもなりますしね!




先輩達も優しく丁寧に教えてくれるので初心者でも大丈夫!!きっと上手くなります!


そんな医弓ですが、まだまだ新歓は続きますよ〜
道場新歓もやってます(火曜、金曜)
袴着て弓引ける機会です✨是非お越しくださいませー(笑)



こんな感じ♪
(写真は@ikyushinkan2019さんからお借りしてます)





では、私はこの辺で。
ちょっとでも弓道の魅力、楽しさが伝わってくれたらいいなと!

お次は、面倒みが良くてお姉さん的存在の
あっこさん!バトンは託したぞ(笑)
よろしくお願いします😊