2/24福岡特別講演会・募集開始「医療・介護の現場におけるアドラー心理学」 | ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

信じて待って任せる子育て。
勇気づけの子育て法で、親の心を整え、子どもの自信とやる気をぐんぐん引き出すコツをお届けします。


テーマ:
2/24福岡特別講演会・募集開始「医療・介護の現場におけるアドラー心理学」

『勇気のしずく』の長谷静香です。

1月になって、新しい講座が始まったり、年度末のお仕事が始まったり・・・。
やること、やりたいことがいっぱい♪

でも、そんな時は、あせらず、目の前の事を一つ一つ積み重ねていく。

昨日は、幼稚園の活動の作業、その他頑張りました~。
明日の東京講座の準備もね!

=======

そして、2月の福岡の講演会の詳細・チラシが決まりました~というご報告が!

少し前に、こちらのブログでも、勇気のしずくのホームページ、Facebookでもちらっとお話ししていましたが・・・・。


2月24日。
福岡での一般向けの講演会の詳細が決まりましたので、お知らせします。



■ 福岡・特別講演会■

「医療・介護の現場におけるアドラー心理学」
人間関係を変える、心に勇気のひとしずく
~疲弊した心、折れそうな心への処方箋~

●日時:2月24日(土) 16時30分~18時30分(受付開始16:00)

●講師:長谷静香
司会:横倉義典先生(医療法人弘恵会 ヨコクラ病院院長)

●場所:福岡ALC 4階大会議室(メイン会場)
 福岡県福岡市東区香椎浜ふ頭二丁目5番1号

*サテライト会場として、株式会社アトルの各拠点にて、TV会議システムを使った映像中継を予定しています。(以下の画像に詳しく載っています)

●聴講料:1000円

●対象 どなたでも

*医療従事者向けの内容にはなりますが、それをご承知の上でしたら、一般の方もご参加いただけます。
対人関係に携わる全ての方にお勧めの内容です。それぞれに立場に置き換えてお聞きいただけたらと思います。

●主催 ありあけ地域活性サポート研究会

●後援 福岡県看護協会 大牟田医師会 柳川山門医師会
   福岡県私設病院協会 福岡県医療法人協会

●お問い合わせ先 ありあけ地域活性サポート研究会事務局
 TEL 0944-22-5811

●お申し込み先 株式会社アトル 営業本部
 FAX 092-665-7256


*当日参加も可能ですが、できれば事前にご連絡ください。


{427C72DB-6CCD-43FF-8414-461288CA5210}

{A8E38611-6D16-43A8-9928-C02E5A62BDF5}

{3F1E887F-013B-42E1-8E86-ECEC72A493E8}


高校の先輩でもあり、久留米大学病院の外科で一緒に働いた横倉義典先生(ヨコクラ病院院長)のご尽力で、

このような素晴らしい講演会を企画していただけました。

後援も・・・・なんだか、すごいことになっています。
(ちょっとドキドキしてきました)

本当に感謝です。ありがとうございます。

生まれ育った福岡の地で、アドラー心理学について語る場を与えていただけて本当に幸せです。


アドラー心理学を知った時、

「あ~、看護師の時に、働いていた時に、これを知っていたら、どんなによかっただろうか・・・どんなに役に立っただろうか・・・・」

と、何度も何度も思いました。


色々な思いを抱えながら、またいろいろな事情を抱えながら、日々看護、介護、医療に従事されている医療職のみなさん。

そのお心が少しでも楽に軽くなれたら・・・。

毎日を、「よし!頑張ろう!」と前を向いていけるように。

心が沈むときがあっても、「こんなときばかりではない、きっと大丈夫」と心を平穏に保てるように。

下を向くときがあっても、後ろを向くときがあっても、「そんなときがあってもいいんだよ」って自分に言えるように。



患者さんを勇気づけるには、まずは、医療従事者の心が勇気のしずくでいっぱいになっていたい。

では、自分自身の心をいっぱいに満たすには、どうしたらいいの?

自分の心を整える方法、勇気づける方法、そして、周りの人を勇気づける方法やマインドも、お伝えできたらいいなと思っています。


お申し込みは、FAXで。092-665-7256 です。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

『勇気のしずく』の長谷静香でした。




========
講座のご案内
========






■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座

24期・1月開講:木曜日(モーハウス)(満席にて開講)詳しくはコチラから。



■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■



2月開講:11期生(満席にてキャンセル待ち) 木曜日 詳しくはコチラから。


■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■


1月開講:11期生:金曜日(キャンセル待ち)
詳しくはこちらから。


■ELM(エルム)リーダーブラッシュアップ講座■
image東京1/16(火)リクエスト開催

詳しくは、コチラから。



■心のエステ・勇気づけグループコンサル■

2月開講(残2)
詳しくはコチラから。




■ELM(エルム)リーダー養成講座■



12月~2月開催(次回は、5月以降に予定)

詳しくはコチラから。



■お知らせ■

====著書紹介====

恩師・岩井俊憲先生との共著です。

看護師のためのアドラー心理学 人間関係を変える、心に勇気のひとしずく (看護師のしごととくらしを豊かにする)



===========

勇気づけ親子心理カウンセラー&看護師 長谷静香さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント