ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

信じて待って任せる子育て。
勇気づけの子育て法で、親の心を整え、子どもの自信とやる気をぐんぐん引き出すコツをお届けします。


テーマ:
【2/24(土)】福岡での講演会決定!もう一つの夢が叶いました♡

『勇気のしずく』の長谷静香です。

昨日は、看護師のためのアドラー心理学 人間関係を変える、心に勇気のひとしずく (看護師のしごととくらしを豊かにする)の重版が届いたお知らせを書きましたが、
もう一つ嬉しいお知らせをさせてください。



出版記念パーティーの時に、司会の三宅美絵子さんに

「次の夢はなんですか?」と言われ

「福岡の母校で講演会を開くこと!」と答えたのですが・・・。


形は少し違いますが、福岡での講演会が実現することになりました!


お声をかけてくださったのは、福岡県みやま市にある「ヨコクラ病院」の院長・横倉義典先生。


実は、横倉先生、高校の先輩で、同じ吹奏楽部。
久留米大学でも一緒。

私が退職する直前まで働いていた外科(心臓外科)でも一緒に働いていて、とてもご縁のある方なのです。

今年8月に高校の同窓会があり、そこではお会いできなかったのですが、FBの私のタイムラインの記事に、「本買ったよ~」とコメントくださって・・・。

そこから、あれよあれよと、講演会の話が決まりました。


当初は、ヨコクラ病院の職員の方向けだけの予定でしたが、

「せっかくだから、病院外のほかの人にも聞いてもらえるようにしよう!」
と、色々ご尽力いただいて

一般の方向けの講演も実現することになりました。


■福岡・講演会■


●タイトル:看護師・医療従事者のためのアドラー心理学~対人関係に生かすコミュニケーション法~(仮)

●日時:2月24日(土) 16時30分ごろ~18時ごろまで

●場所:福岡県東区香椎浜近辺の会議室
詳細が決まりましたら、こちらのブログでご案内いたします。

●聴講料:1500円前後(格安です・・・・)

●対象 どなたでも

*医療従事者向けの内容にはなりますが、それをご承知の上でしたら、一般の方もご参加いただけます。
対人関係に携わる全ての方にお勧めの内容です。それぞれに立場に置き換えてお聞きいただけたらと思います。

お問い合わせは、いったん長谷にお寄せ下さい。

お申込み先など、正式に決まりましたら、また、こちらでご案内いたします。



今回の講演会は、『看護師のためのアドラー心理学 人間関係を変える、心に勇気のひとしずく (看護師のしごととくらしを豊かにする)』をベースにお話ししていきたいと思っています。



本を読んだ方は復習にもなりますし、ペアワークなどで体感しながら、アドラー心理学を学んでいただけると思います。


福岡での講演会は、今後、なかなかないと思います。

ぜひ、長谷に会いたいな~という方、話してみたいな~という方もぜひぜひいらしてください。

事前に、私の方にメッセージなどで質問を送っていただけましたら、それにお応えできるような内容にもしたいと思っています。

福岡にも、勇気のしずくが届きますように・・・。
{8AF8C960-E3D2-4A74-94EC-937FE78D1F41}



福岡で、あなたとお会いできますこと、楽しみにしています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

『勇気のしずく』の長谷静香でした。




========
講座のご案内
========






■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座

24期・1月開講:木曜日(モーハウス)(残3席)詳しくはコチラから。



■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■



2月開講:11期生(残1席) 木曜日 詳しくはコチラから。


■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■


1月開講:11期生:金曜日(キャンセル待ち)
詳しくはこちらから。


■ELM(エルム)リーダーブラッシュアップ講座■
image東京1/16(火)リクエスト開催

詳しくは、コチラから。



■心のエステ・勇気づけグループコンサル■

2月開講(残2)
詳しくはコチラから。




■ELM(エルム)リーダー養成講座■



12月~2月開催(次回は、5月以降に予定)

詳しくはコチラから。








■お知らせ■




====著書紹介====

恩師・岩井俊憲先生との共著です。

看護師のためのアドラー心理学 人間関係を変える、心に勇気のひとしずく (看護師のしごととくらしを豊かにする)



===========
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勇気づけ親子心理カウンセラー&看護師 長谷静香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります