ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

信じて待って任せる子育て。
勇気づけの子育て法で、親の心を整え、子どもの自信とやる気をぐんぐん引き出すコツをお届けします。


テーマ:

大盛況♪三宅美絵子さん出版記念講演会&パーティー♪

こんにちは。『勇気のしずく』の長谷静香です。

昨日は、三宅美絵子さん出版記念講演会&パーティーでした。
{4B37BEE8-38E6-46C6-A8F7-5E35E2B6D31B}


沢山の方に来ていただいて・・・。
本当にありがとうございました。

また、全国から、お祝いの祝電やメッセージ、お花などをいただきました。
{3A0CC057-39EF-48CA-BED5-3751C3F618B4}

いただいたメッセージは、すべて皆様にご紹介させていただきました。
ありがとうございました。

私は、盛り上げ隊&司会という立場で、参加させていただきましたが、初めてのことばかりで、至らないことも多く、ご迷惑をおかけしたのではないかと思っています。

{D171E234-93EB-4ECB-AD8C-52B360F99B0D}

開始時間も遅れてしまって、申し訳なかったです。。。

ですが、そのような中にも、皆様温かく見守ってくださり・・・。
ありがとうございます。

会には、三宅さんの大学時代の恩師、繁多進(はんた すすむ)様(白百合女子大学名誉教授)、

この本の編集者、森千草様(株式会社秀和システム 第二出版編集部所属、『イライラしないママになれる本 子育てが楽になるアドラーの教え』の編集もご担当)も来賓としてご出席くださいました。

アドラーの仲間、ベビーサインの仲間、大学のご友人と、美絵子さんのご人徳を感じさせるような幅広い方々のご出席で、愛と共同体感覚を感じながら始まった会となりました。

最初は、美絵子さんのこの本に込めた想いというタイトルで、ご講演。
{D7A31290-5D5C-4249-A1A6-B6B8FD98C9A1}



美絵子さんのお話で心に残ったことは、「ありがとう」の言葉。
これは、著書の中でも、触れられています。

ワークもやりましたが、日々、「ありがとう」という言葉を常に意識して使うというのは、本当に大事なのだな~と思いました。

左が、岩井先生、右が編集をご担当された森千草様です。

{3B8D6756-575A-4384-9E71-1F968CFACF2F}


そして、岩井先生によるライフスタイル分析。
{650565A1-4DAC-4F9C-840A-C7B67CDE2E38}



美絵子さんのライフスタイル分析に入る前に、ライフスタイルの説明があったのですが、これがもう!カウンセラー養成講座の内容!?と思うぐらいに、濃い内容!!!

参加されていた方、本当にラッキーだな~と思いながら、聞いていました。(私は、復習になりました♪)

美絵子さんのことは、8年くらい前から存じ上げておりますが、

美絵子さんのライフスタイル診断を聞いて、改めて、納得するところ、再発見するところ、たくさんあり、とても楽しい時間でした。


最後には、お父様からのお手紙をご紹介というサプライズ♪
お姉さまが代読してくださいました。
{B3C3A14A-D00D-4CCF-B7EC-0A5C67DF8901}

だんなさま、お義兄様も、ありがとうございました。

美絵子さんも、そして、参加者様も、うるうる・・・・。

素敵なご家族なのだろうな~としみじみ感じました。

そして、パーティー会場へ移動。


パーティーは、ベビーサイン協会事務局の長屋真希さまのご挨拶で始まりました。

{AE022546-28D4-4706-BC20-009B35623A50}

ベビーサイン協会理事長の吉中みちる様からのメッセージもいただき、お花も♪
みちる先生、ありがとうございました。

パーティー会場でも、サプライズの嵐♪

なんと小倉広さんが、本の表紙がデザインされたケーキをご準備くださっていて!!!
びっくりしました~。

{36ADAB40-03A3-4FFB-983E-596494F87728}

このように皆様にも~。
{DAAE6E4D-D6DD-4D20-8851-B80D9A07B670}

しあわせのおすそ分け、いただきました。
ひろさん、ありがとうございました!


そして、美絵子さんがアドラーに出会ったきっかけでもある、原田綾子さんからのお手紙を阿部洋子ちゃんが代読。

{39EEE1C1-C1E8-4093-B039-8A4A472EF606}


綾子さん、ありがとうございました。


皆様からも、一人1分!メッセージをいただきました。
(時間の関係で、タイマーを使ってのメッセージ、失礼しました~)


時間が足りなくて・・・・足りなくて・・・・。
あっという間でした。

パーティー会場の入り口でも、和気あいあい。
右は、恩師でいらっしゃいます繁多進(はんた すすむ)様。
{A4FBD989-F8DF-4668-BF82-5CCEFEAC317D}

お店の外で、残っていた方と記念撮影♪

{E838BB0E-7339-47BD-A57B-560991AC7973}

(お店の方の対応も素晴らしく・・・・。感動)


お店とのやり取りは、すべて阿部洋子ちゃんがやってくれました。受付その他も♪ありがとうございました。

野口勢津子さん(せっちゃん)が、総合プロデュース&受付、会計。
丸山郁美さん(いくみちゃん)が、写真担当。

{63DD3FD2-9721-4D00-826F-B8FEE5624F0F}

それぞれが、適材適所で、やっていきました♪
岩井先生は、盛り上げ隊&見守り隊(*^^*)
楽しかった~~~。


パーティー終了後も、戻って、片づけをした後、三宅ご夫婦をお見送り。

その後は、岩井先生と発起人4人と、ヒューマンギルドで、プライスレスのおしゃべり時間。


おなかも心も満タンに満たされた一日となりました。


本当に本当にありがとうございました~。


最後までお読みいただきありがとうございました。
『勇気のしずく』の長谷静香でした。


========
現在募集中の講座
========


■【4/20】ママ向け&マタニティさん向け勇気づけイベント開催(ララガーデン・モーハウスにて)■
午前:『子どもの困った、大変』が『愛おしい』に変わる!!アドラー流勇気づけの子育て
午後:マタニティからのアドラー流勇気づけの子育て





詳しくは、こちらから。


■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座



21期・5月開講:金曜日 残2席

詳しくは、こちらから。


■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■


5月開講:9期生 金曜日 募集中  

詳しくは、こちらから。



■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■



5月開講:8期生:火曜日 募集中
詳しくはこちらから。


■心のエステ・勇気づけグループコンサル■

5月開講:2期生:火曜日 残2名
詳しくはこちらから。



■ELM(エルム)リーダー養成講座■



現在お一人リクエストいただいております。もう一人お申し込みがありましたら、開催いたします。ご希望の方は、まずメッセージをお待ちしております♪




■お知らせ■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

勇気づけ親子心理カウンセラー&看護師 長谷静香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります