第37回剣瑩旗争奪東日本少年剣道大会 | つくば少年剣友会(つくば市の剣道少年団)

つくば少年剣友会(つくば市の剣道少年団)

茨城県つくば市北条で活動している剣道スポーツ少年団「つくば少年剣友会」のブログです。
子供たちの様子や試合結果などを載せていきたいと思います。

☆☆ ただいま会員募集中!! ☆☆
メール:tsukuba_kenyuukai@yahoo.co.jp

令和元年(2019年)6月1日(土) ひたちなか市総合運動公園総合体育館で行われた第37回剣瑩旗争奪東日本少年剣道大会の結果です。
つくば少年剣友会からは小学生低学年の部に1チームが参加しました。

【パンフレット】
イメージ 1

イメージ 12
背表紙には、剣瑩旗の名称についての説明がありました。
瑩とは「みがく」という意味があったのですね。

【会場】
イメージ 2

現地に7時45分集合ということで、つくばを6時45分頃に出発
1時間で現地に到着。
剣道だけでなくサッカーなども行われているようで駐車場の入り口で少し渋滞になっていました。

会場内は各チーム毎に座席が指定されていたので、場所取り等がなくとても助かりました。

【アップ】
イメージ 3
着替えてアップを行います。

【開会式】
イメージ 4

【試合】
■組合せ
イメージ 5
1回戦は5試合場の2試合目です。

■試合
イメージ 8
3試合前には全員面をつけて、準備万端。

イメージ 9
監督から試合に対する説明を受けます。

イメージ 6

イメージ 7

<結果>
 1回戦 ○ つくば少年剣友会 ( 4 - 0 ) △ 宮西剣心会

イメージ 10
試合後に、監督から試合を振り返りながらの説明がありました。

イメージ 11
2回戦に向け、天気が良かったので外でアップを行いました。


 2回戦 △ つくば少年剣友会 ( 1 - 3 ) ○ いばらき少年剣友会A

 惜しくも敗退
 負けはしましたが、みんなそれぞれに良いところがありました。
 どういう場面で取られたのか思い出し、稽古に生かせるようにしましょう。


監督・審判の先生、保護者の皆さん、朝早くからお疲れ様でした。