「アレンジ仕切り」は牛乳パックで使えます。 | 手づくり石けんの店ツクツク

手づくり石けんの店ツクツク

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会マスターソーパーのブログです。


テーマ:
こんにちは。手づくり石けん教室&製作用道具の店のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとポイントが入ります。



昨日のブログ記事でもお知らせしたように、ツクツクの新商品「アレンジ仕切り T4・T6」を、牛乳パックで使ってみました。サイズ的にも使い勝手もバッチリです。


ツクツク手づくり石けん教室では、お客様が石けんを持ち帰りになる際に備え、牛乳パックをご用意しています。


牛乳パックをこのようにカットしておき、2枚をきっちり組み合わせてホッチキスで留めて型にする、いわゆる前田京子さん方式です。牛乳パックはこのようにカットしておくと、収納に場所を取らず便利ですよ。


ツクツク ~ 【京都・奈良・大阪】手づくり石けん教室と、道具の店


ペットボトル・スワールで流れるような模様を作り、その上から「アレンジ仕切り T4・T6」を入れます。最後は動かないように一応、マスキングテープで固定しました。


ツクツク ~ 【京都・奈良・大阪】手づくり石けん教室と、道具の店


まだ石けんが柔らかくて型出しできなかったのですが、模様はとってもきれいに石けんのサイドに流れていますよ~♪


牛乳パックの内側についた石けん生地は、柔らかいうちにゴムべらなどで集めて、丸めておくと、コンフェッティに使えますよ。

ツクツク ~ 【京都・奈良・大阪】手づくり石けん教室と、道具の店


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手づくり石けんブログランキングには素敵なブログがたくさんありますよ~。

banner01.gifツクツクの石けん教室 と お店 はこちら

どんな石けんになるのかな?油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。「石けんシミュレーション」はこちら。

手づくり石けんの店ツクツク【京都・奈良・大阪】さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス