…というあれで、長々と書いてきた4年ぶりのヨーロッパ旅のまとめをしていこうかと思います。

自分自身の旅の見直しと今後のメモを兼ねているので、あまり参考にはならないかもですがよかったらお付き合いください。

 

 

1)旅の費用のまとめ

↑こんな感じでした。

 

ちなみに詳細は、

 

↑こんな感じ。

(目が痛くなるので追わずとも良いかと思います〜)

 

 

2)お土産

私は海外旅行においてお土産はほとんど買いません

自分の分も、なにか小さいのくらいでいいし、帰国後すぐに会う友達以外には買わないし(いつか会う時に渡すとかだと、会う時には違う国に旅行済みだったりするのでやめた)、職場のお土産くらいでそれは食べ物とかの分けられるやつ。

 

スーツケースが小さいのと、いろんな国を周遊して毎日移動派なので荷物が多いと移動がすごく大変というあれで、基本は最後の国で買うことにしています。

 

…ということでこちらが今回のお土産。

  • イギリスのクッキー、チョコ(職場用)
  • ミニサイズのヌテラ(職場用)
  • 歯磨き粉(翌日クリスマス会で会う友達と私の分で3つ)
  • マグネット(年末年始の実家土産、冷蔵庫に貼って下さい)
  • キーホルダーとチャーム(自分用)
これで大体1万円ほどでっす。クッキーとチョコで4,000円という円安。うぅぅ。

 

 

3)ごはん

ごはんは全体で14,000円くらいかかった。

  • (朝)ウィーンのカフェ朝ごはん 2,300円くらい
  • (昼)ローマの量り売りピザとビール 800円
  • (夜)ワイン1本と海鮮パスタ 4,800円
  • (昼)フィレンツェのパニーノ 1,450円くらい
  • (昼)ローマのアマトリチャーナと赤ワイン 3,700円くらい 

…という感じ。

 

ユーロ高いという印象だったけど、前菜とメインとパスタとかじゃないので、意外とそんなにとんでもない値段という感じでもなかった。

ちなみに、一応店をGooglemapで探す時には値段で検索もして、実際に店に入る前には表のメニューを見て確認してから入店しておりますよ。

 

ローマでは席料があるからチップは必須では無いという感じで聞いていたので、なんも気にせず全部クレジットカードで普通に払い、現金もほぼ細かいのを持っていないのでテーブルにチップなど置かずに退店しています。

私が入るようなお店は、他のお客さんもそんなかんじだったし、店員さんも固定ではなかったので。

 

ただ、帰国してこうやって費用のチェックをかねてレシートを見直ししたら、なんと席料が含まれていなくて、うわぁぁぁぁ、サービス料払っていなかった〜❗️と申し訳なかった。

 

カードでタッチ決済をするのですが、昔みたいに伝票に対してサインじゃないので、請求金額しか見ていないので、サービス料がはいった請求額なのかどうなのかは支払い後のレシートを見て確認した方がいいのかも。

ごめんなさい、という意味を込めて、口コミ書いといた。口コミはプライスレス❗️

 

 

4)ホテル

私はお宿はちゃんとしたホテル(ベッドとシャワーとトイレがある部屋という意味)がよく、基本的には1泊13,000円くらいのところが好みです。

 

ホテルは基本的にキャンセル料が無料なサイトで予約するのですが、旅程が決まったらけっこう早いうちにとりあえず決めて押さえておいて、良いのがあったら変えるかんじ。

 

ただ、ヨーロッパは国によってなんかこうホテルの平均価格がだいぶ違うな〜と思いました。

  • ウィーン(1泊) IHGのポイントを使って無料宿泊
  • ローマ(3泊) 1泊10,000円くらい(すごく安い)
  • ブリュッセル(1泊) 1泊20,000円くらい

…ローマがすごく安かった。しかもこの旅唯一の朝食付きホテル。

 

ブリュッセルのホテルとローマのホテルの3泊がほぼ同じだと思っていたら、2泊とほぼ同じだった。間違えましたさーせん。

しかしブリュッセル高かった。

遠いところとかなら安いところもあるけど、夜21時到着の治安上の不安から、なるべく駅から近くとなるとこのくらいだった気がする。

 

ウィーンもホテル代高かった。

 

 

…なので、ポイント泊にしたのであった。ウィーンの新しくできたインディゴに泊まったのですが、めちゃめちゃキレイなおしゃれホテルで、IHGメンバーの特典でバーでお酒も1杯飲めるしさいこうである。

 

しかし今後はIHGに泊まるかというと難しいところ。

日本国内も、海外も、ホテル価格も高くなって(戻って❓)いて、なかなか泊まろうと思えず、ポイントも貯まらず、である。

 

ちなみに今回のインディゴのポイントは、箱根に家族で泊まった時のたった1泊で25,000ポイントくらい付いたので、それで予約しました。

 

↑皆でインディゴのスイートに泊まったからでっす。ありがとうございます❗️

 

 

5)観光費用

今回は、ほとんど事前に時間指定の予約が必要だったので、日本からネット予約していきました。

  • 楽友協会でクリスマスコンサート 5,000円
  • ベルヴェデーレ上宮美術館 2,600円
  • ウィーンの図書館 1,600円
  • バチカン美術館 3,500円
  • コロッセオ 3,000円
  • ウフィツィ美術館 2,600円
  • アカデミア美術館 2,600円
  • ボルゲーゼ美術館 2,500円
…という感じ。
 
楽友協会の5,000円席は一番安い座席だけども、音楽がめっっちゃよかったので、次行くときはちゃんと良い席を買って見よう〜と思いました。
 
あと、美術館ではボルゲーゼ美術館がすごいよかった。
 
このリストで予定が組まれていたので、その予約に合わせて行動して、空いた時間に街歩きというスケジュールで旅しました。
けっこういろいろ詰め込んだ。
 
 

6)交通

日帰り旅行の往復の特急とか、空港からの空港特急、あと、1日乗り放題券とかで36,000円くらいかかった。

…でも、そのうちの18,000円はユーロスターなので、ユーロスターだけ結構高かったなと思いました。

 

 

 

ローマからフィレンツェまでの特急往復とか、発売直後に買ったらめっちゃ安いので、片道3,700円くらい。

それでちゃんとしたビジネスクラス座席で、しかも軽食付きの良いシートを事前に指定もできるし、なかなかよかった。

イタリア国内であれば、こういう感じで鉄道移動も良いなと思った次第です。

(セキュリティも安全な、一人がけのイスに座ってのんびり休憩できるのが良い。日帰り旅だと疲れるので座ってのんびり帰れるのがけっこう良い。)

 

 

7)飛行機

飛行機は特典航空券なので、基本はタダです。

しかしながら税金や燃油サーチャージが必要で、それが92,760円でした。

 

あぁ、10万円もかかった…と、思うのですが、たった10万円で片道ビジネス、片道ファーストのヨーロッパ行きの航空券は買えないと思うので、とても幸せである。

 

ちなみに今回の発券に必要なマイル数は、137,500マイルでした。

往復ともビジネスクラスだったら、95,000マイルです。

 

 

単価はついに❗️のマイル単価10.0円となり、私のマイル利用歴初めての10円越えとなりまして、やはりマイルは国際線のビジネスクラス以上に使ってあげるのがマイルにとっても幸せだろうと思った次第です。

(私はこれまで、通常のヨーロッパのビジネスクラス往復はマイル単価8円くらいを基準にやっていました)

 

2024年はなかなかANAの特典航空券を取るのが難しくて未だ予定できず。

なので、もしかしたら今年の分を来年の分にもちこして、またファーストに乗ろうかなという気もします。

 

私は1年間でだいたい10万マイルが貯まる感じでやっているので、普段であれば年に1回ヨーロッパをビジネスで往復するのに使う予定で組んでいます。

 

マイルはあればあるだけ幸せだけれども、旅をするには航空券以外にもこうやってお金がかかりますゆえそんなに頻繁には行けず…。

 

あと、1週間休み取るのもリモート勤務のない会社員だと難しいところ。

1年に1回くらいなら、職場のみんながそれぞれ1回ずつくらいOK❗️むしろ皆もちゃんと取ってくれたら行きやすいわ、と言ってくれる良い職場なので、気兼ねなく行けて良い感じでちょうど良いです。

 

 

8)まとめ

というあれで、今回のひさびさヨーロッパ8日間帰りにファーストクラスに乗ろう旅にかかった費用は、合計で23万円でした❗️

 

今までもだいたい1週間20万円で旅してきているので、円安とはいえまぁ許容範囲内かと思います。

また働いてお金貯めねば〜。

 

 

費用まとめは以上です、いつも長々とさーせん。

おわり。