2泊3日の香港旅行も最終日。

なんと飛行機は香港を10時発なので、ホテルを7時半にチェックアウトしました。

そのままタクシーで空港まで移動(30分くらいで着きました)。

ホテルから空港までタクシーだと、ものすっごい楽チンですね…!!贅沢に慣れてしまいそうで怖い。

 

 

1)シンガポール航空、シルバークリスラウンジ

とりあえず、両親は空港のお土産やさんで買い物ということで、その間私はラウンジホッピングをすることにして、1つめのシルバークリスラウンジへ。

 

桃まんと、サンドイッチと、フルーツ&チーズヨーグルトサラダ。

そして生のタイガービールである〜!

 

シルバークリスラウンジにはちょっと凝った豆腐花とか桃まんとかあって女子向け。

それでいて他のラウンジにはなかったバーカウンターもあり、生ビールはタイガーかアサヒが選べた気がする。

 

たまたまなのかほとんどが欧米系の人たちで、7割くらい席は埋まっていました。

まったりしつつおりましたが、買い物を終えた親が「ラウンジの場所がわからない〜」とのことなので、15分ほどで退出。

次へ移動です。

 

 

2)ユナイテッドクラブ

ANAのビジネスクラスで、最初に案内されるラウンジはここ「ユナイテッドクラブ」。欧米系の人でけっこう混んでいますが、席も多い気がするのでまあ探せばちゃんとまったりできる。

生ビールとかはなかったと思いますが、缶のドリンクとかがたくさんあって、なおかつお勧めカクテルの作り方〜とかの案内もあって、それでウオッカとジンジャーエールの混ぜたカクテルを作りました。美味。

レモンだけじゃなくて、ライムもちゃんと置いてあるのが好印象。ありがたいー。

 

場所としては搭乗ゲートから歩いて10分弱くらい離れている感じなので、親に「時間になったらゲートに入っていってー」と言って、このラウンジに残して私は最後にもう一つのラウンジへ移動!

 

 

3)タイ航空のラウンジ

ものすっごく空いていた。

ガラガラ。

で、ここの特記すべき事項としては、サラダのタイ風のドレッシングがむちゃむちゃ美味しかったということでしょうか。ご飯にかけたかった。

あとはお寿司コーナーがあってちょっと嬉しかった。

まったりするお部屋(グループ個室?)とかもあり、ガラガラに空いているから人もほとんどいなくて、グループでワイワイするならお勧めの部屋だなあとか思いました。

 

ただ、今の所どの空港でも感じるんですが、タイ航空のラウンジはトイレがあんまりキレイじゃない気がする…。

鍵が壊れてたり、流れてなかったり、トイペが床に散らばっていたり…。

なので、トイレだけがどうにも気になるのでありました。

それが良ければ本当にいいのになあ…。と、思います。

 

 

4)そして、搭乗

帰国便も洋食を予約。

きのこハンバーグでした。

ANAは味は悪くないのに盛り付けがあかん…。もっと美味しそうに盛れると思うんだけどなあ。サラダもあんまり美味しそうじゃないし…(食べると美味しいです)。

 

機内ではRBGというアメリカのドキュメンタリー映画を観て過ごすのであった。

大変良かった。というか、こういう女性に憧れてしまう。

旦那さんも本当に魅力的な人で、旦那さんが亡くなった時の手紙でボロボロに涙してしまったのですが、ところで皆は映画見て涙出ないのでしょうか?それともただ気づかないだけで、みんな泣いているのだろうか。

(ボロボロの時におしぼり回収のタイミングになってしまって、ちょっと恥ずかしかった)

 

 

5)帰国、成田アライバルラウンジへ寄る

成田空港について、親はこれから1時間弱くらいで中部国際空港へ乗り継ぎ。

とりあえず3人で成田のアライバルラウンジに入り、お茶しつつスマホのSIMを日本のものに戻して、設定も戻して返却してあげた。

 

時間になったので両親は国内線で最後の移動。

私はバスで東京駅まで移動。

 

 

6)まとめ

ということで、ビジネスクラスで3人分の特典航空券を取ることは、アジアであれば結構いけるなあ!という感じでした。

マイル数もそんなになくてもいけるところもあるし。

 

空港のスタッフの方や、飛行機のスタッフの方の優しさも知れて、それも良かった。

 

あとは、親と旅行も無理しなければそんなに辛くはないなと思い、またやってもいいかなという気になりました。

ずっと一緒にいると疲れるけど、部屋を分けたら本当に良かった。是非とも今後はそうしよう。

 

ひとり旅の方が気楽で楽チンだなというのもありますが、いろんな気づきとかは人と一緒の方が多く生まれるんだなと思いました。

勉強になった。うむ。

 

とりあえず無事に旅行が終わってよかったよかった。

香港のラウンジも全部みれたし、e道も作ったし、シンフォニーオブライツも見れたし、香港はけっこう満足したっ。

 

完!です。