近況報告 | 包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/

最近いろいろと忙しくさせていただいています。

そのためブログを更新する時間がないのが辛いです(>_<)

今月の研ぎ講習は非常に県外の方が多く来店され、昨日もアメリカ在住の方が来店されました。

また来月頭にも海外の方の研ぎ講習が予定されているので緊張です(>_<)



そして最近朝に日本剃刀を使って髭を剃っていますd(⌒ー⌒)!

ゆうけん氏に脅かされたからではないですよ(笑)6


ゆうけん氏にお借りしている天水刀不二の白です。

しかしなかなか慣れません( ̄▽ ̄;)

男の勲章が増えます(笑)

まだわからないのが角度です。

鈍角気味に肌に当てると意外に剃りやすいのですが、刃が早く切れなくなるような印象があります。

とにかくもう少し練習しなければ( ̄▽ ̄;)



今日3日間、新潟の鍛冶屋さんに弟子入りしに行きます(*≧∀≦*)

鍛接して刃物を作らせていただけるようなのでとても楽しみです!

また報告しますd(⌒ー⌒)!