初の1日2組の講習 | 包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/

今日は朝から研ぎ講習!


このお客様は当店の包丁を以前購入いただき、本日切れ味が悪くなったので研ぎ講習にきていただきました。


実は鍛造してある良い作りの包丁は研ぎがめっちゃくちゃ簡単(;^_^A


実際お客様に研いでいただいている時間はとても短く、仕上げまでかけて、さらに出刃包丁まで研いでお帰りいただきました。


良く切れるようにしていただけたので喜んでいるのではないでしょうか。




夕方当店の前に自転車の音が(‐^▽^‐)


今日は昨日の生徒とは違う某高校の生徒さんが研ぎにやってきました。


今日は初めて来る子もいて僕を含めて4人での教室でした。


でも少し残念なのはどうしても人数が多くなると一人当たりの研ぎ時間がとても少なくなるということです。


一本ずつは研いで帰っていただきましたが、本当に上手になりたいのなら出し抜く意味でも一人で来た方がいいのにと思いました(;^_^A


そのほうが完全にマンツーマンで教えれますしね(o^-')b




熱心な子がまた一人増えました。


実は今日は講習始まって以来の1日2組の受講でした。


結構神経を使うので1日1組の予定でしたが、せっかく来ていただいたのに教えないなんてできませんよねo(^▽^)o


少しでもこの輪が広がって、本当に研ぎができる子どもたちが増えればいいのになと思います。