包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:
今日はお店はお休みでした(⌒‐⌒)

今週も何か美味しいものを食べようといろいろ考えていたところ、いつもお世話になっているふぁみんぐという雑誌の編集者さんに美味しいラーメン屋さんがあると教えていただいたのたです!

それは行かねばと早速行ってきましたd(⌒ー⌒)!



まだオープンしたばかりのお店で旭川ラーメン魚心さんです!

旭川ラーメンということで、北海道のラーメンを売りにしているようですね(⌒‐⌒)

北海道は札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油と場所でそれぞれの味があります。

さすがに大きいだけありますよね!

ただ寒いからか、北海道ラーメンはしょうがなどの体が暖まるものやラード使うのも特長です(⌒‐⌒)

あと少し味が濃いめかな(⌒‐⌒)



入店してメニューを見るとちょっと不思議なんです(^_^;)

僕の経験でいうとラーメン屋さんはメニューの一番先頭にその店の看板商品を書いているところがほとんどでした。

お店の名前が付いたラーメンなどです。

しかし魚心さんは名前に「旭川ラーメン」を付けているのにメニューの一番初めが函館塩ラーメン、次に札幌味噌ラーメン、最後に旭川醤油ラーメンと書かれていたのです(^_^;)

北海道ではその書き方が普通なのでしょうか?

少し悩んでいる間に周りのお客さんが「塩ください。」や「味噌。」と言っており、醤油は誰も頼まない( ̄▽ ̄;)

ということで妻は塩、僕は味噌、そしてザンギ(北海道の唐揚げ)を注文しました(^_^;)



まず出てきたのはザンギ。


普通の唐揚げと何が違うのか知らないのですが、調べてもその違いは明確ではないようですね(^_^;)

食べやすいサイズで結構な数が乗っていました(⌒‐⌒)

少し濃いめの味付けで美味しいd(⌒ー⌒)!

ビールに最高だと思います(*≧∀≦*)



そして塩ラーメンが着丼!


とてもシンプルな見た目ですね(⌒‐⌒)

で、味はというと、懐かしい味なのですが深いんですq(^-^q)

昔食べたことがあるような味なのですが、安っぽさはなく、しっかり丁寧に作られた味がしますd(⌒ー⌒)!

またラード?のバターを入れたような味わいが特長的で、クセになりそうです(⌒‐⌒)



もうひとつの味噌ラーメンがこちら!


少し酸味があるスープは麺との相性抜群d(⌒ー⌒)!

魚心さん、麺の味が濃いんです!

麺が美味しい!!

炒めた野菜とスープと麺をレンゲに乗せて、一口で食べると最高(*≧∀≦*)

高田馬場にある純連さんのようなラーメンなのかと思いきや、また違った味噌ラーメンで好きでした(⌒‐⌒)



魚心さんは松阪でバッティングしない味なのがいいですね(⌒‐⌒)

この辺りではない味で、寒くなると行きたくなるかもq(^-^q)

とにかく今は旭川醤油ラーメンを食べに行きたいです(笑)



そして夜はズゴックを食べました(笑)


投下される前の写真(^-^)v

ザクとうふがあまり好みの味ではなかったので期待はしていませんでしたが、なかなかズゴックとうふは美味しかったです(*≧∀≦*)

ちなみにパッケージは青いですが、中は白い豆腐ですよ(笑)





明日は朝から研ぎをがんばります!

実は息子の誕生日(*≧∀≦*)

いつも仕事で相手をしてあげれていないので、幼稚園から帰ってきたら少し遊んであげようと思います!

さぁ明日もがんばるぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。