包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:

皆さんは体は健康ですか?


どこか痛かったり、悪いところはないですか?


僕は職業病で仕方がないのですが、研ぎをしすぎると腰と背中が痛いですo(TωT )


しかも下半身は座骨神経痛になりかかってるって先日懇意にしていただいているあんま師さんに言われました。(´д`lll)




やっぱり毎日の運動が健康にいいそうです。


僕もこういった痛みで悩まされているので本などで情報収集をするのですが、日常のコリや体の疲れは大体が血行不良が原因みたいですね。


夏でも冷え性の人は血流が悪いのが原因だとか。


運動しないと使われない部位は神経の反応が悪くなり、筋肉が凝りだすようです。


そして凝った部位は血流が悪くなり体がだるく感じたり、天気が悪いとやる気が出ないや、頭部の凝りは頭痛を引き起こすようです。




このあんま師さんにどんな運動がいいですかと聞いたところ、やはり歩くのが一番だそうです。


体に負担をかけず、全身運動できるからということでした。


東京で生活しているときは、毎日台風だろうがなんだろうが30分以上職場に行くのにみっちり歩いていたのが、三重に帰ってきてからというもの、店と家、あと店内を歩くくらいで全く歩かなくなりました(;^_^A


かつて週3日は朝仕事前に3キロランニングをし、たまに妻とヨガをして・・・。


今では見る影もなく(´□`。)


筋トレは一日おきに腹筋、背筋、胸筋のローテーションで行っているのですが、下半身は弱まるばかりですね(/TДT)/


ちなみに「腰の痛みや全身の凝りを完治するにはどうしたらいいですか」って聞いたら、「仕事を辞める」って言われましたヽ(;´ω`)ノ


それは無理だー(;^_^A




皆さん体は適度に動かし、たまには整体などで体のメンテナンスをしたほうが、将来的には苦労が緩和されそうです(;^_^A


そろそろ朝にでも歩こうかなぁ(-"-;A


もう若くないんだなぁって思った今日この頃です( ̄ー ̄)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。