きれいときらいの取扱説明書。

きれいときらいの取扱説明書。

きらいな自分。
きれいになりたい自分。
そんな自分の取扱説明書。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、月坂です。

本日のご訪問ありがとうございます。



さて、今日はこのブログの上手な使い方と、

日によって、場所によって、違う「自分」がいるんだ、

ということ2つのことをを交えてお話させてもらいたいと思います。



早速ですが、

あなたの今日の気分はどんな気分ですか??

「昨日嫌なことがあってそのことを考えると不安」

「今日は何かやってやるぞ!」

「今日からダイエット再開するぞー」

「なんで自分ってこんななんだろうって思うけど何もやる気が出ない…」




では、昨日はどんな気分でしたか??

「昨日好きな人と付き合うことになってめっちゃわくわくしてる!」

「なんかわからないけどいらいらする」

「親友に裏切られた。死にたい…」

「今日は自分が尊敬してる人と話せた。めっちゃ刺激を受けた」




ご覧の通りその人の気持ちや考え方って、

千差万別ですよね。

でも、日によって、あるいは時間によって色々な「自分」もいるってこともわかりますよね。





例えば、
めちゃくちゃ落ち込んだことがあってなんとかしたい!って思ってるのにやる気が起こらない

時、ありませんか??

私なんてその複雑な気分の常連でした。

そしてその時に探すのは「これをすれば3週間で自分が変わる」本、だったり、「やる気を継続す

るための20の方法」、などなど。

はたまた、「自分を変えるセミナー」のようなものに参加してみたり。

でも読後だったり、参加した後に感じるのは「疲れた…」という疲労感。




実際の自分の経験では、

「自分を内側から変える魔法の掃除法」のセミナーに通って、部屋の中はごみや物であふれて、

結局1ミリも生活は変わらないことがあり、

滑稽だなと思った自分がいたことを覚えています。




逆に、今の状況は最悪だし、全然お金もなくてどっからどうしていいかわからないけどなにかし

たい!今の自分と決別をつけたい!って時はありませんか??




自分の実際の体験では、

その状況と同じように、

自分ををとりまく環境は決していいものではないけど自分自身、強く「自分を変えたい!」と思

ったことがあって、ある自己啓発本を読んだのですが、




びっくりするほど文章がスーっと入ってきたんですね。

読後疲れることもなく、その本に書かれていることをすぐ実行にしてみたり。





その日の自分は色々な要因-環境だったり状況だったり場所だったり-、のもとに
作られてるんですよね。

だから当然相反する気持ちがあったって何も不思議ではありません。

何かやらなきゃと思うのに何もする気が起きないという気分、

状況は最悪だけどやってやるぞ!どんと来い!という気分。





2つの間で違うのは、

今の自分を大切にすることができているか、

だと思うんです。

いつも何か状況を変えて行くのは自分です。




でも、
そんな自分を「どうせ自分なんてこんなもんだろ」と心のどこかで思っていれば、

いくら変えようと働きかけても「どうせ」と思っている自分に戻ってしまうと思うのです。

一方で「貯金もないし恋人もいなしし友達もいなけど自由に動ける体がある!何ができるかわか

らないけどなんでできるじゃん♪」と、

ありのままの自分をあるがまま受け止めて、自由に動けることそのことに感謝している-自分を

大切にしている-かどうかでは、

同じことをしていても全く違う結果になることは私自身が自分の体験を通して感じた結果です。





けれど、自己啓発本やネットではその部分について重点を置いて書かれているものが少ないよう

に感じました。

なにかやらなくちゃ!と焦るから「自分を今すぐ変える方法」関連の本を読めばいいとは限らな

いと思うのです。




そこで当ブログでは、その日の自分の気分に合わせて記事を読めるようなものにしました。

やる気はあるけどマイナスなことばかり考えて一歩を踏め出せない、

変わりたいけど何もやる気が起きない、

など、自分自身に元気がないときは【自分をハグする】カテゴリの記事を読んでみてください。




また、
自分は自分!自分なりにマイペースに何か始めたい!
自分を信じて挑戦してみたい!

など、あなたの体が元気いっぱいの時は【自分にGoサインを出す】カテゴリの記事を読んでみてください。




また、きれいになりたい!という気持ちに焦点をあてて書かれた記事は【原石を磨く】カテゴリに分類しました。

それだけを読みたい方も、同時進行したい方もぜひ参考にしていただけたらと思います。




それぞれの自分に合にあわせて、それぞれの自分と上手に付き合っていきましょう。





さて、

今あなたの心は、脳みそは、どんな情報を本当に欲しがっていますか??


自分を労わること??

自分に挑戦してみること??









今日もあなたの1日が幸せになるよう祈りをこめて。
月坂祈