(備忘録的な内容です。)

 

みなさん

 

お疲れ様です。Cyber Nowの月岡です。

 

 

第一回 ワカテキチ

 

U25の成長機会を創出する

 

ワカテによる

 

ワカテのための

 

秘密基地。

 

痺れるタイトルです!

 

ご登壇いただいた陸さん

 

企画いただいたYMCAのみなさん

 

このような会を設定いただき本当にありがとうございました。

 

 

以下、備忘録タイムスとなります。

(※下記に登場する"お前"は月岡を指しています。気分を悪くされる前に、頭に入れておいていただけると幸いです。)

 

======================================

 

 【ワカテキチ】

 ---------------------------------------------------

 ①お前は本当に上司とシンクロしているか?

 ②期待を超えた成果を出す。そのためにお前は何をしている?

 ③"夢中"ゾーンに入るために、お前は何をする?

 ④お前はどんな時に成長を感じている?

 ---------------------------------------------------

 

①お前は本当に上司とシンクロしているか?

 

>上司が俺に期待していることってなんだ?

 

A:当たり前をちゃんとできる人間に。

B:プロジェクトや事業のリーダーとしての自分。

C:サイバーエージェントを代表する人間に!

 

→全然違った。(多分)

 

>上司が改善して欲しいと思っていることはなんだ?

 

A:大人としての振る舞い

B:遠慮するな

C:フレームじゃなくてまずやってみろ

 

→全然違った。(確証)

 

>本当はなんなのか

 

A:思考の柔軟さ

B:人としての深さ

C:他人への本質的な配慮

 

なるほど。頑張ります!

 

→ではなく、それってどういうこと?

 

★理解できる内容まで落とし込む

★覚えやすい表現まで落とし込む

 

 

②期待を超えた成果を出す。そのためにお前は何をしている?

 

→素直に聞く。

 

>いや、イメージできない。

 

→夢中になる。

 

└夢中になるために、夢とリンクさせる。ライバルを作る。

 

それもいいが。

 

 

③"夢中"ゾーンに入るために、お前は何をする?

 

→承認を得る。他人から認めてもらう。

 

→お前の仕事は誰かが代わりにできること。その意識は忘れてはいけない。

 

→そんな中で承認欲求が満たされるのは、期待を達成し、褒められた時。

 

→期待を達成できなくても、そこのプロセスは評価してくれることだってある。

 

→承認欲求の次は「先を見据える」

 

 

④お前はどんな時に成長を感じている?

 

→"苦しい"と感じる時

 

 >まずは一週間に一回、振り返りを欠かさない

 

>何を振り返るか

 

→目標に対して振り返る

 

>迷ったら、5年前の自分って、こんなことできたかな?と。

 

「組織の穴を見つけ、塞いでおく。」

 

これが喜ばれる。

 

---------------------------------------

自信が成長につながる

 

自信をつけるために成果を

 

成果を出すために夢中に

 

そのために承認を手に入れる

 

そのために上司とシンクロを

---------------------------------------